ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】またやらかした件

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日のエレクトーンのレッスンの続きです。

zuzuzblog.hatenablog.com

その前のレッスンで、先生からグレードの申込書を次回のレッスンで提出するよう言われていましたが、すっかり忘れてしまい、激しく落ち込んだ私でした。

ーーーーーーー

その日のレッスンは早めに教室に到着したので、とあるショッピングセンターに電話をしました。

用件は、落とし物についての問い合わせ。

レッスンの数日前、そのショッピングセンターであれこれ買い物をし、ランチして、ペットショップで子犬に癒され、例の格安美容室でヘアカットまでしました(2回目の利用、満足)。

zuzuzblog.hatenablog.com

帰宅後、真っ先に購入した食料品を片付け、花を生けました。

ナマモノ以外の片付けは後回しにしました。

そして翌日、買ってきた衣類を片付けようとしたところ、その衣類を入れたエコバッグが見当たらないのです。

当然、家の中、車の中を探しました。

そのうち出てくるだろうとタカをくくっていました。

しかし、ブツは見つかりません。

それで仕方なく、電話をすることにしたのでした。

 

問い合わせた結果、すでに遺失物として警察に届けてあるとのこと。

ショッピングセンターや荷物を届けてくださった方には、大変迷惑をかけてしまいました。

が、貴重品ではないのでショッピングセンターで保管しておいて欲しかったという、身勝手な気持ちが湧き上がりました。

エコバッグは中身が丸見えの状態です。

中身は、当日そのショッピングセンターで購入したもの。

商品は誰もが知るショップのもの。

ショッピングセンターのメンバーズカードに購入履歴があるはずだし、クレジットカードで買い物しているので、突合すれば連絡先が分かったはず。

個人情報云々で照会できないのでしょうが、とても残念でした。

忘れ物が鍵やスマホ、PC、クレジットカード類が入った財布ではなく、金額にして合計5〜6千円相当の商品なので、遠くの警察署に出向く価値はありません。

悪いのは自分です。

電話口の方にはもちろん苦情は言わずに詫びを入れ、電話を切りました。

 

そのほか、1ヶ月ほど前には、近所のファミレスにiPadmini4を忘れてしまいました。

もちろん当日に取りに行き、無事戻ってきました。

ここ1年で2回もやらかしたのは、ドラッグストアで買い物かごに入らないトイレットペーパーの束を、レジ横に置いてきてしまったこと(笑)

もちろん泣き寝入り、そそっかしいにも程があります。

ーーーーーーー

レッスンの帰り、そんなことを思い出し意気消沈していると、気になることがありました。

レッスンバッグを確認すると、ないんです、レジストを入れたUSBメモリーが。

エレクトーンからUSBメモリーを取り出した記憶がないので、すぐに教室に戻りました。

レッスン室に行くと、先生は次の生徒さんのレッスン中で中に入ることができません。

事の次第を話しておこうと受付に行くと、すでに先生がUSBメモリーを預けてくれていました。

しかも、教室からはスマホに連絡が入っていました。

…本当に情けないです。

各方面に迷惑をかけっぱなしの、そそっかしい私。

今回のUSBの忘れ物の件は、今後の戒めにしたいと思います。

グレード試験のときにUSBや楽譜を忘れて行ったらアウトです。

持ち帰るのを忘れたら、遠い試験会場まで取りに行かなくてはなりません。

このテーマは次回に続きます。

 

またね。