ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン25回目 とうとうやってしまった…

こんにちは、ずず(zuzu)です。

USBを忘れた

とうとうやってしまいました。

エレクトーンのレッスンにレジストデータの入ったUSBを忘れてしまったのです(号泣)

以前、レッスンバッグごと忘れ、遅刻してしまったことがありましたが、今回はUSBのみを忘れました。

朝支度をした際、エレクトーンからUSBを引き抜いて、ペンケースに入れた記憶はあるのですが、どの楽譜集を持っていくかに気を取られて、ペンケースごと家に置いてきたらしい…

これ、グレード試験のときにやったら大変なことになりますよね。

試験を受ける前の失敗でよかったと、持ち前のポジティブ思考で前向きに捉えています。

が、"ポジティブ思考"なのか、"ポジティブ志向"なのか、どちらが正しいのかをググってみたところ、”ポジティブ志向 うざい”という候補が一番上に出てきて苦笑しました…

8級『ハナミズキ』不合格

よって、レッスンでは自分の演奏でも泣ける、大好きな『ハナミズキ』をレジストなしで弾くはめになりました。

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

家では、『ブラジル』のようなリズムありきの楽曲は別として、気分転換も兼ねてレジストなしで練習することがありますが、レッスンでレジストなしはアラが目立つので苦手です。

先生がリズムや音色をつけてくれて『ハナミズキ』を弾きましたが、まず、[Intro]の左手和音の2分音符が、右手につられて短い箇所があることを指摘されました。

前回のレッスンで、左手の和音の長さが十分でないと指摘を受けていたので、気をつけて練習したつもりでしたが、まだダメな箇所が見つかってがっかりしました。

もう1箇所は、”(水際まで)来てほしい〜♪”のところの右手のメロディが、楽譜と違うとのこと。

かなり弾き込んだ後なので修正が難しいですが、必ず直そうと思います。

そうこうして『ハナミズキ』を何度か弾きましたが、合格には至らず。

本人は合格する気満々だったんですけど…(苦笑)

編曲演奏、知らない曲は難しい

お次は、グレード試験の編曲演奏の練習をしました。

今回は2曲。

どちらも知らない曲で、弾いていて変に焦ってしまいます。

エレクトーンの和音とピアノの和音は少し違うので、慣れる必要があります。

先生から、

「本番ではどの曲を弾きたいですか?」

と聞かれ、

「知ってる曲がいいです。『みつばちマーチ』か『メリーさんのひつじ』の二択です。パニックになっても8小節の最後まで行けそうだから(笑)」

と即答。

生意気ながら、編曲演奏は即興でやるべきではないかと思いつつ、ありがたく事前準備できる恩恵にあずかろうと思います。

これから、編曲演奏用に簡単なリズムを作るので、それがめっちゃ楽しみです♪

タリーズで反省会

レッスン後のひとり反省会。

胃の調子がイマイチなので、いつものサイゼリアではなく、デカフェがあるタリーズにしました。

アボカド入りのホットドッグに初挑戦(368kcal)

温かくて美味しい、リピ確定です(笑)

サイゼと比較してお高いランチですが、サイゼと違ってスタッフの感じがとてもいいので、安心して利用できます。

USBを忘れた理由

帰宅して。

USBを入れたはずのペンケースは、エレクトーンの椅子の横に落ちていました。

ペンケースをレッスンバッグに投げ入れたため、弾みでバッグから飛び出たようでした。

今後は、バッグの中身を確認してから出かけるようにしなくてはいけないですね。

またね。