ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン85回目 『世界中の誰よりきっと』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

2週間ぶりにエレクトーンのレッスンに行ってきました。

 

初めに弾いたのは、8級にしてはアレンジがムズい世界中の誰よりきっと

練習しても上手く弾けないので、そのうち合格すればいいかと焦らず練習していました。

弾き終えると、

「重奏のところがだいぶマシに良くなりましたね。キメの[ソラシッレー]のところは、最後の音を十分に伸ばすといいですよ♪」

と先生。

「[ソラシッレー]が短くなるのは、次の音が遅れてしまうので短くなってしまうんです」

と私。

曲の前半部分をもう一度弾きましたが、[ソラシッレー]の最後の音を伸ばすと、次の音に間に合いませんでした。

そんな感じでしたが、合格となりました。

これ以上やっても成長の見込みがないような気がするので、不本意な合格ですが甘んじて受け入れます(違う)。

 

その後は、グレード試験で弾く曲をみてもらいました。

・自由曲『Make you happy』は、"もっとリズムに乗って弾けるといいですね♪"(前回と同じ指摘)

・編曲演奏『気のいいアヒルは、特に指摘はなかったはず

・自由曲『めぐり逢い』は要修正

サビの部分で、4拍子の3拍目の音を良かれと思いアクセントをつけて弾いていたのですが、自然になめらかに弾いたほうがいいとのこと。

先生が右手のアフタータッチを効かせつつ全体的にふわっと流れるように、何度も弾いてみせてくれました。

先生の演奏が美しすぎて、がさつな自分の演奏が恥ずかしくなりました。

でも今の実力では、あの表現力は真似できないと開き直り…

・課題曲太陽にほえろ メインテーマは、伴奏のリズムに慣れるまで弾き込むことが必要

 

こんな感じで、レッスン時間をオーバーして全曲みてもらいました。

試験までレッスンは残すところあと2回。

試験に備え、来週は早めに教室に行って<ELS-02C>をたくさん弾かせてもらう予定です。

またね。