ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】エレクトーンが趣味になってきたかもしれない

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日のエレクトーンのレッスンで、先生からアンドレ・ギャニオン『めぐり逢い』をお褒めいただいたうえ、グレード試験の課題曲に薦められて、有頂天になってしまいました。

レッスン日の夜は興奮して、『めぐり逢い』を繰り返し弾き、本来練習すべきテキーラはおざなりに。

合格したにもかかわらず『めぐり逢い』ばかり弾いては、曲に癒されています。

弾き始めは曲にメリハリをつけることができず、のっぺりした演奏しかできなくて、曲を好きになれませんでしたが、今ではしみじみいい曲だなーと思います。

 

とはいえ、テキーラを完成しなくてはなりません。

先生から教わったグリッサンドを練習しつつ、リズムに乗るにはどうしたらいいかを考えました。

現段階では、右手のメロディーはスタッカートで短めに、左手の和音で刻む感じで、アドリブっぽいパートは思い切って音を出し、ベースを工夫してグルーブ感を出すといった感じです。

同じ演奏でも、身体を使って弾くと、不思議なくらい躍動感が生まれます。

目指すところは、原曲のザ・チャンプスの演奏のように、観客が思わず踊り出すような楽しい演奏です。

めちゃ気に入っている動画なので、また貼りました↓


www.youtube.com

まだ曲の完成度が低いので、再来週のレッスンまでみっちり練習して、自分のものにしたいですね。

 

昨日は『めぐり逢い』が弾きたくて、日に何度もエレクトーンに向かいました。

目的がなんであれ、練習時間が増えるのはいいことだと思いますが、反面、他のことができなくなります。

これまでエレクトーンはただ習いに行っているという感覚でしたが、今は曲の完成度を上げたい、曲を自分のものにしたい、なんなら永遠に弾いていたいと、ひたすら弾きまくっています。

なんかエレクトーンが楽しくなってきました。

もちろんこれまでも楽しかったのですが、フェーズが一段階上がった楽しさです(笑)

エレクトーンが趣味になってきた感があります。

楽器は初心者のうちは単調な練習が多くて、しかもその期間が長く、正直楽しいとは言えませんが、そこを超えるとそれなりの曲が演奏できるようになって、楽しくなってきます。

楽器に限らず、何事もそうかもしれませんが。

そしてすぐに次の壁にぶち当たる。

人生そのものです。

またね。