ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン/エイジング】腰痛

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日、洗濯物を干し終えて、腰に痛みを感じました。

グキッといった強烈な痛みではなく、軽い鈍痛が持続する感じです。

ぎっくり腰にならないよう気をつけよ〜くらいに軽く考えていたら、だんだん痛みが増してきました。

どうも左腰のほうが痛みます。

約1年前に寝違えたときと、部位は違えど同じ種類の痛みではないかと思います。

zuzuzblog.hatenablog.com

原因はおそらく加齢、過体重、運動不足、姿勢の悪さあたりかなと自己分析。

前かがみになると痛みが走るので、腰を落としてから垂直に上下動するように気をつけています。

お風呂掃除はつらいし、夕方、母をデイサービスに迎えに行ったときは最高に痛くて不安でした。

温めたほうがいいかなと使い捨てカイロを腰に貼っていますが、どうなんでしょう。

 

さらなる不安は、明日のエレクトーンのレッスンに行けるかどうか。

恐る恐る家のエレクトーンを弾いてみると、問題なく弾くことができました。

腰をかばいながら弾くことで、むしろ普段より集中できて、苦手の『世界中の誰よりきっとの決めの[ソラシッレー]のコツがつかめました(笑)

[ソラシッレー]ではなく、右手の主旋律の[シドレッソー]と声に出さないで歌いながら弾くと、いい感じです。

ここまで長い道のりでした。

やみくもに練習するのもいいですが、創意工夫して時短することも必要ですね。

 

というわけで、現時点ではレッスンに出席する予定ですが、明日の体調によっては欠席するかもしれません。

自分は欠席しても、母はデイサービスに行ってもらいます(笑)

またね。