ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】編み物のいいところ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日は、編み物を始めたことで睡眠時間が短くなったと愚痴りました。

zuzuzblog.hatenablog.com

でもやめられないんですよね〜

手先の反復運動はクセになるんです。

"謎の中毒性"と言われています(笑)

私はゲームをしませんが、ゲーマーさんも同じなのかな。

ゲームは指先を使う前提で話をしていますが(笑)

指先の動きが脳のどこかを刺激するのかもしれません。

 

ふっと思ったのですが、編み物って制作中にゴミがほとんど出ないんですね。

洋裁は糸くずがすごいし、布を裁断した後もごっそりと切れ端が出ます。

制作中にゴミが少ないのは、手作り系の中では少数派かも。

それから編み物はモバイル性が高く(日本語として合ってる?)、座ってさえいればどこでもできるので、ゴミが出ないのは助かります。

特にかぎ針編みは道具がかぎ針1本なので、携帯性に優れています。

カフェでもできるし(今度やってみよう!)、移動中の電車や飛行機で編み物するという強者もいるらしく(気持ちはよくわかります)。

私は車の運転席で編み物をすると、光が入って明るくてはかどるということに気づいてから、父の通院の送迎には毛糸一式を持参し、都合がつけば待機中に編むようにしています。

 

下手なミシンより、編み物が好きだな〜と最近しみじみ思います。

またね。