ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン81回目 グレード試験目指して<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日はこちらの記事の補足を書きますね。

zuzuzblog.hatenablog.com

レッスンで、私にとって激ムズアレンジの世界中の誰よりきっとを弾いた後、

「(全般的に)ベースの[ラ]の音を外していますね。[ソ]の音を踏んでしまっていました」

と先生から指摘を受けました。

「ベースの[ラ]、苦手なんです〜自分で見えないので恐る恐る弾くため、余計に踏み間違えてしまいます」

と返答しました。

いまだに弾けない、決めの[ソラシッレー]や、[ずっと抱きしめていたい]の右手の重音は、ベースの[ラ]を外しまくって足を引っ張っています。

かつては[ソ]の位置が定まらず苦手でしたが、今は[ラ]を外すのがマイブームになってしまいました(笑)

これは"絶対外さないぞ!"と集中することが大切ですし、直前のベースの音から[ラ]への移動が安定するよう、足が覚えるまで練習するしかありません。

 

合格していない曲を練習するときは、最低でも伴奏を3回弾いてから右手を合わすようにしていますが、ベースの苦手意識は消えません。

いつかベースへの苦手意識がなくなりますように。

またね。