ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン76回目『リフレクション』という曲

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日はエレクトーンのレッスン日。

なのに思いっきり寝坊して朝からドタバタでした。

 

ヤマハに到着して、財布などの身の回り品を入れているズタ袋とレッスンバッグを取り出そうとすると、な、ない。

レッスンバッグがない。

車の中を探しましたが見つかりません。

どうやら玄関に置いてきてしまったようです。

 

絶望とともにレッスン室に向かい、先生に事情を説明しました。

先生は呆れ顔、ではなく即座にレッスン内容を考えてくれました。

そして出された課題は、7級『リフレクション』という曲。

初見弾きの練習をしようということになりました。

「まず右手だけで弾いてみましょう♪」

と言われ、メロディを弾き始めました。

が、初見とはいえ、いかんせん私の弾き方が大雑把なので、途中から先生が拍子を取ってくれました(笑)

弾いていると"ここがサビなのかな?"と感じる旋律があり、弾き終わるころには"この曲弾いてみたい!"と思いました。

「この曲、聴いたことありましたか?」

「いいえ」

杏里さんの『気ままにREFLECTIONを思い出しましたが、あえて口にしませんでした。

「ディズニー映画『ムーラン』の曲なんですよ。黒人が歌ってるようですが、曲を聴いてみましょう♪」

『ムーラン』は1998年のアニメ版も、2020年の実写版も観ていません。

最後にエレクトーンで『リフレクション』を聴きました。

こぶしがきいた、歌い上げる系の私好みのソウルバラードでした。

次は、左手とベースの伴奏を私が弾き、途中から先生がメロディーを弾いて合奏しました。

『リフレクション』、手応えを感じました。

 

家に帰って『リフレクション』の動画を検索すると、レッスンで聴いた歌唱はクリスティーナ・アギレラだったとこがわかり、驚きつつも納得しました。


www.youtube.com

美人で超絶歌が上手いアギレラ

下世話ですが、マライア・キャリーレディ・ガガの中間のようなイメージです。

ですが、映画バーレスク(2010年)が好みではなかったので、その後注目することはありませんでした。

とはいえ、先生と聴いた『リフレクション』は感動しました。

早く弾きたいです。

またね。