ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】ドライアイになってしまった

こんにちは、ずず(zuzu)です。

正月三が日から、左眼に違和感を感じるようになりました。

左半分がゴロゴロして曇って手元が見えにくく、夜編み物をするのがつらいのです。

もしかして白内障!?と思い、眼科を受診しました。

 

医師の診察前に、看護師によるお決まりの視力検査を受けました。

レーシック手術をしているので、遠くは1.5見えているそうです。

老眼鏡を持って行ったのでそちらも検査してもらいましたが、今の視力にちょうどいいか少し弱いくらいだそうです。

数年前にメガネ屋で少しキツめの度数で作ってもらったのに…

私の目は<疲れやすい目>とのことで、本を読む、スマホを見る、縫い物をするなど近くを見るときは、できるだけ老眼鏡を使って目の負担を減らすことを勧められました。

 

そして、緑内障の検査もしたうえで出された診断は<ドライアイ>。

これから長いお付き合いになる疾患だそうです。

1日4回、目薬をさすことになりました。

えーーん。

新年早々、踏んだり蹴ったりだー。

私の健康、ヤバいことになってます。

またね。