ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】8級レベルではない曲

こんにちは、ずず(zuzu)です。

明日は今年初めてのエレクトーンのレッスン。

苦手なJ-POPを克服すべく、こちらの楽譜集を購入して練習しているところです。

この中から中島みゆきさんの地上の星(平成15年)を前回のレッスンで弾きました。

そのときはまだ未完成でしたが、その後すぐに弾けるようになり、明日のレッスンでは合格を狙えそうです。

 

せっかくなので、新曲の練習も始めました。

選んだのは中山美穂WANDS世界中の誰よりきっと(平成4年)。

実はこの曲、サビの部分しか知らなかったので、動画で復習しました(笑)

なのでスムーズに弾けるはずでしたが、うまくいきませんでした。

というのも、楽譜が非常にムズいんです。

 

この楽譜集は平成時代のヒット曲を集めた<平成スペシャル>で、ユーミン『リフレインが叫んでる』(平成元年)から、DA PUMP『USA』(平成30年)まで年代順に、8~5級レベルにアレンジされた30曲が掲載されています。

『リフレインが叫んでる』が8級のため早速弾いてみましたが、お手上げでした。

グレード8級の課題曲集『新エレクトーン・レパートリー』は全曲終わらせましたが、『リフレインが叫んでる』はレベチなのです。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

そして、世界中の誰よりきっとも同じくムズい。

『レパートリー』には出てこなかった(と思う)メロディーの重奏音や、和音の展開形がしれっと登場するのです。

あまりの難しさに、年末年始は世界中の誰よりきっと[Bメロ]までに限定して練習することにしました。

が、結局[Bメロ]までもまともに弾けるようになりませんでした。

 

同じ8級でも世界中の誰よりきっと地上の星は明らかに難易度が異なります。

約10年の間にいったい何があったんだ!?と聞きたくなってしまうほど。

以前先生は、"エレクトーンの機能が向上したから、楽譜が易しくなった"とおっしゃっていましたが、私の答えは"少子化"ではないかと。

またね。