ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】太陽にほえろの伴奏が苦手な件

こんにちは、ずず(zuzu)です。

太陽にほえろ メインテーマ愛の夢 第3章』の2曲を日々練習しています。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

愛の夢に関しては、レジストのリズムとあまりにもズレてしまうので、先週のレッスンで、先生が弾きやすいように音源をアレンジしてくれました。

それに合わせて練習すると、すぐにテンポを合わせられるようになりました。

愛の夢はリズムさえ合えば、8級の楽譜はわりかし簡単だったりするので、うっとり気分よく弾くことができます。

というわけで、自分の中で愛の夢は完成しました(強気)。

 

問題は太陽にほえろです。

例の伴奏の[♫♩♫♩|♫♩♫♩]のリズムが速くなったり、滑ってしまったりで、ギクシャクしてしまうのです。

ここが聴かせどころなのに…

ゆっくり弾いて分析してみたところ、ベースの連打♫が短くなってしまうことが判明しました。

特に、[Cメロ]の2小節めと6小節めは、メロディーと伴奏がどうしても合わない。

重点的に練習しましたが変わりばえしなくて、焦りまくっています。

カッコいい系の曲は大好きなのに、生来のリズム感の悪さから弾くのは苦手だ〜〜

 

今日はレッスン日。

来週は天皇誕生日でレッスンはお休みです。

なので、最低でも1曲は合格を勝ち取りたい(笑)

同じ曲ばかり弾くのは、やっぱり飽きるんです…

またね。