ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】『愛の夢』先が見えてきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

レッスンの翌日、気がつけば2時間ぶっ通しでエレクトーンを弾いていました。

夜も30分練習しました。

普段の練習時間は、1日30分から60分なので、気持ちがたかぶってしまったようです。

 

レッスンでうまく弾けなかった太陽にほえろ メインテーマについては、例の伴奏、ベース[♫・♫・]+左手[・♩・♩]のところが、やはり思うように弾けません。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

弾き込んでいくうちに何とかなるだろうと楽観視していましたが、進歩しないので焦ってきました。

ベースが不安定なこともありますが、それより左手の和音がバシッと決まりません。

和音が弱々しいんですよね。

それでふと、手首を柔らかくして、その反動で鍵盤を叩くように弾いたらどうだろうと思いつきました。

手首のスナップを効かせるイメージですね。

実際に試してみると、和音の音がはっきりと出るようになりました。

手首にスナップをかけるのは好ましいやり方ではないかもしれませんが、今の段階ではお許しいただきたい(誰に?)。

左手の手首を柔らかくして弾いていると、反動で右手も手首を柔らかくするようになりました。

手首を柔軟にして弾くには、腰に力を入れないと不安定になってしまいます。

腰をぐっと入れてみると、何かつかめた感じがしました。

太陽にほえろに関しては、このまま練習を続けていきたいと思います。

 

リストの愛の夢 第3番に関しては、全く進歩しません。

右手とベースだけなら、問題なく3拍子のリズムが取れますが、左手のアルペジオが入ると、全く3拍子のカウントができないんです。

先生に言われたとおり、左手+ベースの伴奏を根気よく練習していくしかないようです。

 

と書いた後で基本に立ち返り、リズムを'シンプルワルツ'に設定して、速度は変えずに愛の夢を3回程度弾いてみました。

その後、レジストに合わせて弾いてみると、初めて3拍子のリズムに乗って、そこそこ弾くことができました。

次のレッスンまでに仕上げたかった愛の夢がようやく一歩前進したようで、ホッとしました。

ーーーーーーー

参考のため、愛の夢のピアノ演奏の動画をいくつか試聴しました(やっぱりフジコさんが一番好き)。

結局、テンポは一定でなく、速くなったり、ゆっくりになったり、タメがあったり、揺れたり、変幻自在でした。

でも私はエレクトーンという楽器を学んでいるので、きっちりレジストのリズムに合わせて弾けるようになりたいです(当たり前か)。

またね。