ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン45回目 惨敗…

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日はエレクトーンのレッスン日でした。

太陽にほえろ! メインテーマと『愛の夢 第3章の同時合格、無理なら愛の夢だけでも合格するつもりでレッスンに挑みました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

先生との雑談もそこそこに、太陽にほえろ!』を弾きました。

[Intro]の2小節めで早くも左手の和音を間違えてしまいましたが、’今の’自分の実力を出せたように思いました。

しかし先生は、[Intro]の和音のミスは見逃してくれたものの、

先生「[♫♩♫♩|♫♩♫♩]のところのベースが、2拍目が速くなったり、消えてしまったりしましたね」

先生の耳はごまかせんでした(笑)

もう一度曲を弾き直しましたが、結果は同じ。

先生「ベースの8分音符を、もっと長めに弾いた方がいいですね。音が短いので、前のめりになって速くなってしまっています」

そこだけ何度が弾きましたが、悪いクセが染み付いていて、矯正できませんでした。

そのため、先週のレッスンと同様に、先生が練習用のリズムを作ってくれました(笑)

そのリズムを使って、[♫♩♫♩|♫♩♫♩]の伴奏を地道に練習するより道はないようです。

この伴奏こそが、『太陽にほえろ!』の'メインテーマ'ですからね(笑)

 

愛の夢は、ヤマハオリジナルのレジストで弾きました。

この曲は[Aメロ][Bメロ][Cメロ]のシンプルな構成です。

レジストとテンポがズレないように慎重に弾き始めましたが、[Aメロ]の5小節めのベースを間違えてしまい([ファ#]のところを[ファ]にした)、それをきっかけにリズムが狂ってしまいました。

先生「[Aメロ]のテンポが速くなってしまいましたね。[Bメロ]から[Cメロ]はすごくよかったのに…」

私「先週先生に作ったいただいたリズムで、繰り返し練習して(リズムを)つかんだつもりでしたが…」

先生「(レジストを)耳で聴くだけでなく、画面のカウントを見て確認しながら弾くようにするといいですね♪」

私「(見ていたんですけど…だから少しズレてしまったのも自覚していました)」

先生「私もこのリズムで弾くのは難しいかもしれません。リズムと合わせるのは難しいですね」

と同情してくれましたが…

 

というわけで、2曲とも不合格でした。

次週は祝日でレッスンはお休みです。

これから2週間、同じ曲を弾き続けなければならないことを考えると、少々うんざりします。

苦手だから合格しない曲を、延々と練習するのは結構つらいので、気分転換に新曲にもチャレンジしようと思います。

またね。