ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本/断捨離】阿佐ヶ谷姉妹(妹)の重ね着が合理的だった件

こんにちは、ずず(zuzu)です。

以前、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』をKindle Unlimitedで読んだ記事を書きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

現在もKindle Unlimitedで読むことができますよ、ぜひー。

この本の中に、姉のエリコさんが書いた”人の振り見て我が振り直せ”という話があります。

これがおもしろくて。

東京・阿佐ヶ谷の洋服屋さんは年配向けのお店が多く、”自然界に帰る前の色”の商品を多く扱っているけど、着るにはまだ早いかどうか迷うとか(笑)

姉妹のファッション担当、妹のミホさんの着こなしルール(?)がこれまたユニークで、私にとっては目鱗でした。

 

今年の夏の私は、断捨離しすぎて着る服がなかったので、お手軽価格のショップでドカ買いしたことは、過去記事にしました。

zuzuzblog.hatenablog.com

実はさらに同じショップで夏服を買い足しているのですが、あまり着なかった服がありました。

服を買った途端に寒い日が続いたかと思うと、一気に暑くなったので、初夏用の服を着る機会があまりなかったのです。

気に入っているのに来年の夏まで出番がない服を思うと、ガッガリでした。

ところが、ミホさん方式で半袖の下に長袖を着ると、夏が過ぎても半袖の服を活用できるのです。

Tシャツ愛好家の方などは当たり前かもしれませんが、これまでTシャツを着ることがあまりなかったため、Tシャツの下に長袖を着るなど考えたことがありませんでした。

試しに、半袖の下に、寒くなると着てしまうユニクロタートルネックの長袖フリース(正式名称失念)を着てみると、Tシャツ1枚より、長袖フリース1枚より体型カバーになりました。

何枚か持っている長袖フリースのカラーを変えて、あれこれコーデ(ってほどでもありませんが)を考えるのも楽しかったりします。

上着を羽織れば、この格好でどこへでも行けます。

・昨日は一日こんな格好で過ごしました。

・これに上着かカーディガンを羽織ったら、エレクトーンの試験もOKかな?

タートルネックを白黒入れ替えれば、イメージが変わってバリエーションが増えますね(笑)
エリコさん、ミホさん、ユニークなアイディアを授けてくださり、感謝です。

それと、まだ実物を見ていませんが、こんな手帳が出ていました。

書店でチェックしてみようと思います。

またね。