ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ソウルミュージック】カーブスでかかっていた曲

こんにちは、ずず(zuzu)です。

2023年9月でカーブスを退会しましたが、その頃カーブスでかかっていたお気に入りの曲がありました。

が、誰の何と言う曲かわからない。

私好みの男性ボーカルのオールディーズで、能天気なラブソングのようですが、知らない曲でした。

シュープリームス『Back In My Arms Again(邦題:涙のお願い)』(1965年)とメロディーがどことなく似ていて、サビはフォーシーズンズっぽくもあり…


www.youtube.com

カーブスをやめたあともずっと気になっていましたが、アイズレー・ブラザーズ『This Old Heart Of Mine』(1966年)と判明して驚きました。


www.youtube.com

モータウンからリリースしたヒット曲で、元はシュープリームスのために書き下ろされた曲だったそうです。

モータウンのソングライティングチームの作品とのことで、どおりでモータウンっぽいわけだ(笑)

てか、アイズレー・ブラザーズモータウンに所属していたんですね。

アイズレー・ブラザーズビートルズがカバーした『ツイスト・アンド・シャウト』でも有名ですが、私が愛してやまないのは『SHOUT!』(1959年)。


www.youtube.com

ロックンロールの影響を受けたドゥアップって感じで、とにかく好きです。

その後アイズレー・ブラザーズはディスコブームに乗り、AORっぽい曲ばかりになってしまっています。

ここまで柔軟に音楽を変えてしまうのも、ある意味すごいですけどね。

 

ところで、『This Old Heart Of Mine』を検索していると出てくるのがロッド・スチュワートのバージョン。

アイズレー・ブラザーズとのコラボ動画がありましたが、シンディ・ローパーとのデュエットもあってまたびっくり。


www.youtube.com

ロッド・スチュワートはこの曲が大好きなんだろうな〜

 

アイズレー・ブラザーズジミ・ヘンドリクスと親交が深かったそうで、これまた驚きでした。

もし事前に知識があったら、よくわからなかった映画『JIMI:栄光への軌跡』(2015年)が楽しめたかも…

またね。