ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】入所に向けて

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ここ数日の母の私に対する当たりは耐え難いものでした。

 

午後、父の見舞いから帰ると、母に飲ませた便秘薬が効きすぎて………(以下、略)

 

父に電話すると、

「ケアマネさんに電話しろ。すぐに何とかしてもらえ」

と言われました。

ケアマネさんに電話すると、入所手続き中の介護病院に連絡してくれるとのこと。

すぐに先日対応してくれた相談員(介護支援専門員・社会福祉士精神保健福祉士介護福祉士)から連絡があり、とにかく書類を提出してほしいと言われました。

面会時とは話が違うじゃんって感じた書類もありましたが、父と共作の書類の体裁を整え、封をして病院のポストに入れました。

私は風邪っぴきなので、病院に入ることはしたくなかったのです。

母は、父やケアマネさん、相談員さんとのやりとりの意味がわかっているようでした。

自分はスタッフがたくさんいる新しい場所で、優しくされるようだと期待していました。

 

病院から家に戻りましたが、認知症のせいだとは言え、あまりにひどい母の態度を許すことはできず、車の中で悶々としましたが収まりません。

お腹の調子が悪い母には夕食を出すのはやめようと思いました。

が、思えば母が食事や弁当を作ってくれなかったことは一度もありませんでした。

なので悔しい気持ちを堪え、温めたレトルトのお粥に漬物とお茶を添えて用意しました。

 

明日でお別れだよ。

もう会えないよ。

と母には伝えました。

介護病院では現在は面会ができません。

でも決めたこと。

またね。