ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記/エイジング】営業が2件あった月曜日<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

一昨日、月曜日の午前、自宅に屋根修理の飛び込み営業があったことを書きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

今日は同じ日の午後に受けた、もうひとつの営業について書いていきますね。

所用のため、とある建物に入ろうとすると、いきなりひとりの若い女性が、

「身体に筋肉をつけたいと思いませんか?」

と言いながら近寄って来ました。

唖然としていると矢継ぎ早に、

「この中で気になることがありますか?」

と、バインダーにはさんである用紙に箇条書きにされたいくつかの事項について、当てはまるものを教えてくださいと言います。

も、もしかして勧誘?

急いでいたわけではないので、

「体重増加、肩こり、冷え、むくみ、コレステロール、運動不足、筋力不足…ですね。腰痛とひざ痛以外全部該当します」

と回答しました(笑)

そこから話は広がり、

「カーブスってご存知ですか?」

と本題に(笑)

私「はい、以前○○店に通ったことがあります。仕事で時間の都合が合わなかったので、すぐにやめてしまったんですけど」

女性「私、○○店にいたんですよー。今はこの建物に入っている△△店に勤務しています。カーブスにはもう※※年勤めているんです。途中で結婚してからもずっと勤めています」

私「※※年も! すごいですねー」

地元の○○店には十数年前だったか、店舗オープン時に入会しましたが、コーチが短期間で次々辞めていったので、勤続※※年は尊敬の念にたえません。

そして筋肉の話に戻り、

女性「筋肉量はこの場で簡単に測定することができるんですよ」

戸惑う私に、考える隙を与えず差し出したのが握力計。

そのくらいならと協力して利き手で測ると、27.1kg。

同年代の平均を少々下回っているとのことで、しょんぼりでした。

若いときは平均を下回ったことなんてなかったのに…

エレクトーンもやっているのに(関係ない)。

そこからは抵抗する気も失せ、気がつけば無料体験を予約していました。

カーブスの押しの強さ、恐るべし。

 

てなわけで、今日カーブスの無料体験に行ってきます。

複数の自宅の近くのカーブスではなく、エレクトーン教室の近くのカーブスです。

私が通っていた頃とは様子がかなり変わっているとのことでした。

仮に入会しても、おそらく数ヶ月で辞めることになると思います。

会費高いですし、13:00〜15:00が休憩時間というのにイラつきそうで。

あと、教室の雰囲気が自分に合うか心配です。

イヤな人がいないといいな…

気になったのは、私は個人情報(住所、氏名、電話番号、年齢)を教えたのに、彼女は名字すら名乗らなかったこと。

これってどうなんだろう???

ニックネーム(例:zuzu)でも教えてくれたらいいのに。

カーブスの危機管理マニュアルに、'体験者には名乗ってはいけない'とでもあるのかな(笑)

 

かつて通ったカーブスの会員カードは、断捨離できていませんでした。

心の奥底では、いつか再開したいと思っていたんですね。

3月27日月曜日、こんな感じで、結構強引な営業に2件も遭遇してしまいました。

というわけで、明日のブログは、カーブスの無料体験の記事を書く予定です。

またね。