ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】営業が2件あった月曜日<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日のことなんですが…

雨の後のお客さま?

午前10時頃、玄関チャイムが鳴りました。

用事をしていたのですぐに対応できないでいると、繰り返しチャイムが鳴り、ドアをガタガタする音がしました。

感じ悪いなーと思いつつも、高齢の両親の友人知人ってことも多々あるのでドアを開けると、30代くらいの知らない男性が。

我が家の屋根が傷んでいるので、出て来て見るようにとのこと。

外から屋根を見上げると、浮き上がっているようにも見えるがよくわからない。

振り返ると、他県ナンバーの軽貨物車が道路に停めてありました。

そもそも、屋根はつい最近、数十万円かけて修理したばかりです(笑)

そのことを伝えると、

「どういう修理をしたか」

と聞かれ、めくれたところを打ち付けたり、その後、塗装をしたことを伝えました。

すると、

「どこの業者か」

と聞かれたので、

「おたくと同じ県の業者が飛び込み営業に来たので、お願いした」

と答えました。

結局、

「屋根がめくれているので、その業者に連絡したほうがいい」

と言われそこで終わりましたが、いろいろ考えてしまいました。

疑問

まず単純に、先月か今月直したばかりの屋根が、すぐに修理が必要なほどダメになってしまうのかということ。

週末はずっと雨が降っていましたが、暴風雨というほどではなかったと思います。

修理をしてもらった業者からは修理前・後の写真をもらっているので、確認しようと思えばできるかもしれないけど、高いところに登るのは危険なので、そこまではやりたくない。

そもそもその業者の仕事ぶりを見て信用しているので、疑うようなことはしたくない。

とはいえ、一応電話をして、時間があるときに確認に来てもらうようにしました。

他県からなので、何かのついでのときに…

 

一番の疑問は屋根の問題ではなく、どうして我が家には他県の業者が営業に来るのかということ(笑)

地元に屋根を修理する業者がいないとは思えず…

地元の業者は他の地域に営業をかけているか、営業をしなくても下請け仕事などで仕事は間に合っているのか、謎です(笑)

 

また、面白いなと思ったのは、雨や強い風が吹いた後は、屋根の修理の営業が来るということ。

修理が必要な屋根を見つけては、営業をかけるのでしょうね。

これが一番言いたかった

そして最後に、我が家のような築40年の古い家でも、暴風雨の後に屋根を修理したところ、地震保険(火災保険)から保険金が下りました!

これは全く知らなかったのですが、屋根を修理する前に業者が近所にあいさつ回りをしたことで、近所の人が保険のことを教えてくれたのです。

当初、屋根の修繕が保険の適用になるかどうかはわからなかったので、業者に写真だけは撮ってもらうようにお願いしましたが、こちらから依頼するまでもなく、工事写真を撮るのは常識のようでした。

近所の人には、気持ちお礼をさせてもらいましたよ(笑)

 

昨日は、午後もう1件営業を受けましたが、その話は明日のブログに書きたいと思います。

またね。