ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】カーブス無料体験してきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日、カーブスの無料体験に行ってきました。

 

アンケートに沿った説明がたくさんあったので、すでに内容は飛んでしまっていますが、主旨は筋肉をつけることが大切ということでした。

アンケートの次に身体測定がありました。

縮んだと思っていた身長は、1~2mmの誤差を除いて、若いときと変わりありませんでした。

髪が薄くなっているのに(笑)

しかし、喜んでいる場合ではありません。

体重、ウエスト、腹囲、ヒップ、太ももなどを計測しましたが、腹囲に関してはメ・タ・ボじゃないかと…

そして、体脂肪率、筋肉量が伝えられました。

体脂肪率は毎日計測しているので認識していましたが、最高ランクでした。

筋肉量は、女性の最低ランク。

泣くしかありません。

 

その後、体力測定がありましたが、これがキツくて大変で…

まず、椅子に浅く腰掛けて、片足を前方にまっすぐ伸ばし、もう片方の足で立ち上がっては座りを30秒間繰り返すというもの。

経験のない動きで、右足往復2回、左足にいたっては1回もできませんでした。

それなのに、左足の太ももの前が痛くなりました。

無駄に効いているのか(笑)

お次は、床に座って両足を前に伸ばして身体を前に倒すストレッチ、これは余裕で平均超え。

最後は腹筋。

はい、1回も起き上がれませんでした。

昔は連続100回以上できたんですけど、あれはなんだったのか(笑)

パワー系も持久力系も苦手なので、ストレッチにばかり逃げていたと自覚しました。

担当のコーチ(一昨日の勧誘の女性)はどう思ったでしょうか…

私のような人間のほうが、トレーニングの効果が出やすいのでシメシメと思ってもらえたら幸いです(笑)

 

そのあともいろんな説明を受け、マシンを2種類体験しました。

そしてカーブスの無料体験のワナにはまり、入会を決意しました。

体脂肪率最高値、筋肉量最低値、片足立ち&腹筋0回と驚愕の結果を叩き出して、断る勇気はありませんでした。

良くない表現ですが、今ブログを書いていて'不安商法'ではないかと感じました。

もちろんコンプレックス商法でもあるんですが。

ただ、今のままだと<食べ過ぎ・運動不足→肥満→生活習慣病・フレイル→寝たきり・認知症>のコースを着実に歩むことになりそうなので、それはできるだけ避けたいなと。

目標は体重マイナス15kgとしました。

できればコレステロール値を標準にしたいです。

 

無料体験はみっちり1時間半かかりました。

その間、中の様子をチラ見しましたが、年齢的には平日の昼間ということもあり、50代が一番若く、それ以上の方が多い印象でした。

しかし、みなさんまじめに運動に取り組んでいて、おしゃべりに興じたりする人はいませんでした。

そんなこともあって、今の私にはカーブスが合っているなと思ったわけです。

 

帰り際、担当のコーチが、体験レッスンで身体に痛みなどが出ていないか、しばらくしたら電話をすると言いました。

実は、すでに頭痛がしていたのですが、黙っていました。

普段使っていない筋肉を動かしたため、血流が良くなって頭痛がしたのだと思います。

元々よく頭痛がするほうなのであまり気にしませんが、カーブス後は当面頭痛がするでしょう。

今日は午後、初トレーニングに行ってきます。

またね。