ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第11章の感想など<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日も『Elvis:What Happened?』第11章の感想などを書いていきます。

第11章の後半は、主にトム・パーカー大佐について書かれていました。

大佐は有能なプロモーターでありビジネスマンで、かつハードワーカーだったそうです。

 

1955年の終わり、サン・レコードのサム・フィリップスが、ドット・レコードの音楽プロデューサーであるランディ・ウッドに、エルヴィスとの契約を7,500ドルで売却しようと持ちかけました。

当時としては高額の取引であり、ウッドは、エルヴィスがスマッシュヒットを出したことを'まぐれ'だと思っていたため、フィリップスの申し出を断りました。

 

一方で、大佐の部下であるオスカー・デイヴィスは、エルヴィスの歌を賞賛していました。

大佐はデイヴィスの評価に信頼を寄せていたものの、友人のRCAビクターのA&R(アーティストの才能発掘と芸術的発展を統括する部門)であるスティーブン・ショールズから、オスカー・デイヴィスの所感を繰り返し聞くまで、動くことはありませんでした。

ショールズは大佐に、ルイジアナ・ヘイライドでもみくちゃにされたのがエルヴィスだと話します。

ルイジアナ・ヘイライドは、ルイジアナ州シュリーヴポートで開催されるカントリー&ウェスタンの大きなショーで、ラジオやテレビで放送されていました。

大佐はシュリーヴポートに行き、エルヴィスのショーを見て、すぐに考えを変えました。

エルヴィスのセクシーさに価値を見出したのです。

当時、色気を売り物にしている男性歌手は他にいませんでした。

大佐は一目見てエルヴィスを気に入ったのです。

 

大佐はエルヴィスのマネージャーのボブ・ニールに、ボブが知らない地域を営業しようと提案します。

大佐は他の歌手の仕事で、アメリカを知り尽くしていました。

大佐がエルヴィスのマネージャー業を取って代わるのは時間の問題でしたが、ボブと揉めることはなかったとのこと。

その後、大佐はエルヴィスをルイジアナ・ヘイライドから離れさせると言ったのでした。

ーーーーーーー

第11章の後半の前半部分をざっくり書いてみました。

大佐の経歴については、レッド・ウェストは全て知っているとした上で、オランダからの不法移民ということには言及せず、18歳までは大佐のおじさんが経営するサーカスで、あらゆる変わった仕事をしていたというところから語っています。

 

また、第11章を読んでいると、エルヴィスの可能性を信じていたのは、大佐(とサン・レコードの関係者)とファンだけだったのではないかと思ってしまいました。

あと少し書きたいことが出てきたので、第11章の感想は次回に続きます。

またね。