ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本】『英単語ターゲット1900』の公式アプリで楽しく学習中♪

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エルヴィス・プレスリーがマイブームとなってから、英語で書かれたエルヴィスの関連本(暴露本ともいう)を読むようになりました。

感想などをブログに残していますが、英語の理解力が不十分なため、誤訳というか意味の取り違えが多く、日々冷や汗をかいています。

英語をもう少し勉強したほうがいいんじゃないかと思い、YouTubeをだらだら視聴していると、この単語帳の評判がやたらといいので、本屋さんで中身を確認して購入しました。

大学入試レベル(難関校は除く)だそうです。

この単語帳の特徴としては、ひとつの単語に日本語の意味は基本的にひとつだけ、'一語一義'というスタイルをとっている点です。

あえて試験によく出てくる意味に絞っているのです。

英和辞典にはたくさんの意味が出てきて迷いますが、『ターゲット1900』では思い切って意味をスリム化しているので、どんどん先に進んでいきます。

掲載されている単語のレベルは、おそらく『Duo3.0』と同じくらいだと思いますが、『ターゲット1900』のほうがかなり易しいと感じるので、現在浮気中です♡

 

『ターゲット1900』の特筆すべき点は、『ターゲットの友』という公式アプリが秀逸なことです。

iOSAndroidに対応しているので、スマホでちょっとした時間に学習できます。

基本的には無料ですが、課金すればもっと高度な使い方ができるようです。

私は朝夕の1日2回更新される単語テストに、毎日チャレンジするようになりました。

ゲームには疎いのですが、クイズ感覚で楽しく学習しています。

1900語を何周かすれば、ある程度は習熟できるのではないかと期待しています。

『ターゲット1900』が終わったら、『Duo3.0』に戻るつもりです。

とはいえ、『Duo3.0』はいかんせん例文が古いよね(楽しいけど、笑)

『ターゲット1900』の難点は、発音記号が細字で読みづらいことです。

老眼鏡でやっとって感じなんです。

今のところはそれくらいでしょうか。

 

ターゲットの友』での学習は、今の私に合っていると思います。

余談ですが、放置気味のスマホに1日2回は触ることになるので、メールとかメルカリをマメにチェックするようになり、好循環が生まれています(笑)

これからときどき進捗状況をブログで報告していきたいと思っています。

またね。