ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第11章の感想など<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日の続きで、『Elvis:What Happened?』第11章の感想などを書いていきます。

1955年の終わり頃、レッド・ウェストのお母さんのベッドでの未遂事件(?)が転機となったとレッドは言いますが、エルヴィスは内気さがなくなり始め、周囲に女の子がいてもリラックスするようになりました。

しかも急速に。

ひとたびエルヴィスは、自分が女の子を簡単に手に入れることができると知ると、レッドたちは女の子をエルヴィスの元へ2人、日によっては3人送り込んでいたそうです。

このエルヴィスの新たな嗜好は、間接的にレッドと大佐の間に軋轢を生じさせることになりました。

それでもレッドは、大佐をだんだん好きになり、その後は何年もの間、尊敬していたそうです。

 

1956年、大佐は約1ヶ月の間、エルヴィスのマネージャーを務めました。

ちょうどその頃、サウスカロライナ州でのショーの翌日の夜に、ヴァージニア州でショーの予定がありました。

ショーが連続する場合はバカなことをする時間の余裕はなく、食事をとったら寝て、次の目的地へ車を走らせなければなりません。

しかしその夜、エルヴィスは特別可愛い女の子をナンパし、宿泊先のモーテルに連れ込みました。

"結構なことで"とレッドは言っていますが(笑)

翌朝、レッドはエルヴィスを起こしに行きますが、エルヴィスは起きてきませんでした。

そのときすでに時間に遅れていていましたが、エルヴィスは女の子と寝床から出てきません。

やっと起きてきたときには、女の子にかなり叩かれたらしく、ひどい姿だったそうです。

 

その日はみぞれと雨で天候が悪く、雪の中をレッドは無謀運転でヴァージニアを目指しました。

なんとか目的地にたどりついたときは、15分かそこらの遅刻だったそうです。

そしてそこには、雪の中Tシャツ姿で葉巻をくわえ、汗をかいている男性が、"お前殺すぞ"とでも言いたげな表情で待ち構えていました。

しかも、その男性が殺したかったのはエルヴィスではなく、レッドでした。

男性から自己紹介がなくても、レッドはその人物が大佐だとわかったそうです。

一方、エルヴィスはといえば、何も言わず建物の中へ入り、衣装に着替えたとのことでした。

 

ショーの後、レッドは夜通し大佐のそばで怯えました。

大佐から、"エルヴィスの失敗は、いつでもお前の責任だ"と一喝されたそうです。

ーーーーーーー

エルヴィスのちょっと変わった趣味はさておき、初対面の大佐から怒鳴られたレッドとしては、"自分はエルヴィスの友だちとして、善意で運転手をしているんだ"と言いたかったでしょう。

エルヴィスが女の子と部屋で過ごすようになって生活が乱れ、時間に正確だったエルヴィスが寝坊するようになったのは、なんとも残念としか言いようがありませんね。

またね。