ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン38回目 きよしこの夜は持ち越しに

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンに行ってきました。

クリスマスソング2曲、今日こそは絶対合格!と張り切って…

 

雑談の後、『きよしこの夜』を弾きました。

初めはうまくいき、いけるかな!?と思ったのですが、こういう邪心がまずいんだった…

勢い余ってフットスイッチを2度押ししてしまい、手で戻して、その後はいつものグダグダ…

「もう一度弾きましょう♪」

と先生に言われ、今度こそはと弾き直しましたが、結果は同じでした。

何を指摘されたか、もはや記憶にございません。

 

お次は『シルバー・ベル』。

右手のメロディーにミスはありましたが、まあまあの出来でした。

ところが先生は首を傾げています。

どうやら先週のレッスンではやっていなかった、左手の和音のグリッサンドに違和感があるようです。

私のグリッサンドは自己主張が強すぎるので(笑)、もっとやさしく、小さな音にした方がいいとのこと。

この曲のリズムは‘ギターセレナーデ’なので、ギターの伴奏をよく聴いて、ギターの音に乗せるように演奏するといいそうです。

また、[Bメロ]の右手は、”シルバーベル〜シルバーベル〜♪”のところは3度奏、最後のフレーズは6度奏で弾きましたが、6度奏に慣れないフットスイッチの操作が加わるため、ぎこちない演奏になってしまいます。

右手のリードボイスが’グロッケン(鉄琴のような楽器)’のため、変に音がつながってしまうので、弾き方にコツが必要でした。

そこで、先生と6度奏の練習をしてから、もう一度『シルバー・ベル』を弾きました。

グリッサンドに細心の注意を払って(笑)

結果、かなりのおまけで合格できました。

エレクトーンは楽譜どおりに弾くだけでなく、リズムや楽器の特性を意識しなければいけないところが難しいですね。

 

そして先生からクリスマスプレゼントをいただきました♪♪

クリスマスソング2曲の楽譜、宿題です(笑)

今年のレッスンは次回で終わりなんですけど…と少々引き気味に…

「せっかくリズムを作れるようになったので、忘れないようにもう2曲やってみましよう♪ 子どもの生徒でもずっとやっていないと、やり方を忘れてしまうんですよ」

「うわー、わかります。しばらくやっていないと1からスタートになってしまうんですよね」

と言いつつ、念のためわからないコードがないか確認しました。

「コードは前に渡したカデンツを見ればわかりますよ♪」

「…」

クリスマスソングに必死になるあまり、カデンツの練習をしていませんでした…

 

帰り支度をしながら何気に、

「新曲を練習しようとしたら、レジストのリズムが自動では変わらなくて、フットスイッチで変えていました。ここのところフットスイッチをいじり過ぎて、エレクトーン本体の設定が変わってしまったみたいです」

と言うと、

「???ちょっとやってみてください」

と先生。

エレクトーンにレジストを差し込んで『メリークリスマス・ミスター・ローレンス』を選択し、スタートボタンを押すとリズムが鳴り出しましたが、

「フットスイッチを押さないと、リズムが変わらないんです」

と言うと、

「ずずさん、ここを押していない?」

「あー、1年間やってきたことが、すっ飛んでいました…」

なんと、ここ↓を押すことを完全に忘れてしまっていたのでした…

またね。