ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン43回目<その2> 新曲『愛の夢』に苦戦している件

こんにちは(zuzu)です。

43回目のレッスンの続きになります。

zuzuzblog.hatenablog.com

ナット・キング・コール『ラブ』が合格したため、先生から次の曲を練習する必要があると言われすかさず、

「実は愛の夢の練習を始めたんですが、3拍子が全く取れなくて…」

と言うと、先生は楽譜を見ながら、

「苦手な3拍子ですね(笑) パートごとに練習してください。一度に合わせようとしないで、右手は簡単なので、伴奏をしっかり弾けるようになるまで練習してみてください」

「左手は途中でヘ音記号からト音記号に変わって、またヘ音記号になるので注意してください」

とアドバイスしてくれました。

 

愛の夢』…長身のイケメンピアニストだったらしいフランツ・リストが、(おそらく)貴族のために作ったコテコテの愛のメロディー

浅田真央ちゃんがこの曲で滑るまで、私はこの曲を知りませんでした(笑)

甘くうっとりする旋律がこれでもかというほど押し寄せてくる、耽美な曲ですよね。

楽譜集の<演奏のポイント>は次のとおりです。

愛の夢 第3番

Liebesträume, Tre Notturnons

 19世紀を代表するピアニスト、フランツ・リストが、自作の歌曲「おお、愛しうるかぎり愛せ」を1850年ごろピアノ曲用にアレンジしたものです。繊細で甘く美しい旋律と、それをとりまくハープのような音型が織りなす、ロマンティックな小品です。

 原曲はピアノ曲ですが、弦楽器をプラスしたイメージでアレンジしました。メロディーにチェロやバイオリンという持続音系の楽器を想定しているため、同音でのレガート奏には充分注意し、音が途切れないように練習してください。伴奏の分散和音は、ピアノが中心の音色です。ツブをそろえ、流れるように演奏しましょう。曲想の記号にも注意し、表情豊かに演奏してください。

一般財団法人ヤマハ音楽振興会発行『新エレクトーン・レパートリー グレード8級』(2020年)より引用

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

以前、ピアノでちょこっとだけ弾いて、あえなく挫折しました。

確か4分の6拍子で、♭が4つ付いていましたね(変イ長調:変調あり)。

『新エレクトーン・レパートリー8級』では、4分の3拍子でト長調にアレンジされています。

私は3拍子は苦手かもしれませんが、嫌いではありません。

ですが、この曲も例の'チン'(トライアングル音)が3拍子の2拍目に入っています。

このタイプの曲はいくつか弾きましたが、9級の『愛のロマンス』が結局ものにならなかったように、レジストとテンポがずれてしまいます。

右手のメロディーは3拍子でもなんともないけど(って、どの曲も右手は問題なし)、伴奏の分散和音が3拍子のリズムを取れないんです(泣)

そもそも、分散和音が苦手なのかもしれません(号泣)

レジストなしなら、自分に酔いしれながらそこそこ弾くことはできます。

でも、レジストで弾くと、全くリズムが合いません(泣)

先生のおっしゃるように、伴奏だけ徹底して練習していこうと思います。

 

またね。