ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン86回目 レッスン前に<02C>で練習させてもらった

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日はエレクトーンのレッスン日でした。

グレード試験まで今日を含めて残り2レッスンとなりました。

 

今日は私の前の生徒さん(レッスン時間を変わってくれた方)がお休みなので、少し早めに到着して、レッスン前にレッスン室のエレクトーンを弾かせてもらいました。

いつもは先生が傍にいるので緊張しますが、先生が席を外してくれたので、<ELS-02C>を独占♪

やっぱり音がいい。

<02C>が欲しいなって初めて思いました。

とはいえ、試験で弾く4曲をそれぞれ1回ずつ弾いてみましたが、普段しないミスを連発してもうがっかりでした。

 

先生を呼んで、あらためて4曲を試験で演奏する順番に弾きましたが、やはりどの曲もそれぞれミスをしてしまいました。

自由曲1『Make you happy』は、特に指摘なし。

自由曲2『めぐり逢い』は、(表現が)だいぶ良くなったとのこと。

課題曲太陽にほえろ メインテーマは、特に指摘なし。

編曲演奏『気のいいアヒルは、テンポが早くならないように、間違えても気にせずそのまま弾くようにとのこと。

試験目前なので、新たな指摘をして混乱させないように配慮してくれたのだと思います。

 

『気のいいアヒルは前回のレッスンで、

「間奏のオルタネイティングベースと同様に、前奏でも4小節のオルタネイティングベースを入れてみては?」

と先生から提案がありました。

にも関わらず、

「いまさら前奏を追加してもミスが増えるだけなので、やめておきます」

と即却下しました。

レッスン後、強く拒絶したのは大人気なかったと反省して、言われたとおり前奏を入れてみました。

すると、いきなり曲が始まるより、ひと呼吸あったほうが落ち着いて弾けることがわかりました。

というわけで、今日は前奏を入れて弾いてみましたが、その点について先生は特に触れることはありませんでした。

前奏は本番でも入れる予定です。

 

当日は楽譜やUSBなど忘れ物をしないようにと話をした後、

「ありがとうございました」

と言って帰ろうとすると、

「忘れ物です!」

と先生。

エレクトーンにUSBを差したままでした(笑)

またね。