ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【断捨離】家電が一気に壊れる

こんにちは、ずず(zuzu)です。

家電が一気に壊れて途方にくれています。

 

まず、自宅1階で使っているコードレス掃除機の吸い込みが悪く、充電の持ちも悪くなってしまいました。

だましだまし使っていましたが、ゴミを吸い取らない掃除機ほど苛立つものはなし。

4〜5年使って断捨離です。

念のため捨てないでおいたコード付き掃除機を使って、父が1階部分を掃除してくれるそうです。

元々、1階部分の掃除機がけは父の仕事だったのでお任せして、それでもゴミやホコリが気になるときは、2階のコードレス掃除機を持ってきて私が掃除します。

 

食卓で使っている電気ポットも壊れそうです。

温度設定が誤作動するようになりました。

まだ購入して3年くらいですが、酷使に耐えられなくなったようです。

お湯が沸かせないと生活に支障が出るので、そろそろ買い替えようと思います。

予算は1万円以下で。

www.mbs.jp

山善電気ケトルが良さげですね。

 

シャープ ヘルシオホットクックを使用するとき、

"まぜ技ユニットが取り付けられていません"

と警告されるようになりました。

これまでは<まぜ技ユニット>を付け直すと警告が解除されましたが、今日は何度やってもダメでした。

<まぜ技ユニット>が解体してしまったことがあったので、接触が悪くなっているのかもしれません。

<まぜ技ユニット>の利便性を感じるのは、めん類を茹でるときです。

特に、パスタを茹でるときに重宝します。

最近は母がショートステイを利用するようになったり、父が少食になったりで、ホットクックの出番は少なくなりました。

それでも<まぜ技ユニット>のないホットクックなんて…

家電店に持って行って修理できないようなら、新たに購入です。

 

家電が一気に壊れるってよく言いますが、つくづくそう思います。

今年に入って、トイレのウォシュレットがとうとうだめになり、便座一式を取り替えました。

去年は家電ではありませんが水道の蛇口を取り替えましたし、2階で使っていたコードレス掃除機が壊れて買い替えました。

家電を買うのはまとまった費用が必要なので凹みます。

家電は昔みたいに頑丈じゃなくなり、すぐ壊れるようになったように感じます。

またね。