ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン84回目 レッスンもそこそこに防災を語り合う

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今朝9:08頃、茨城県震源とした地震が発生しました。

レッスン室に入ると、

地震、感じました?」

と先生。

私は台所で立って夕食の下ごしらえをしていたので揺れを感じることはありませんでしたが、父は"地震だ"と騒いでいました。

先生も揺れを感じたそうです。

「防災対策してますか?」

と聞かれましたが、私は生来の呑気者で、準備しようと思いつつ中途半端でいます。

しっかり者でおそらく心配性の先生は、ネットで5年保存できる食糧を家族分購入しているそうです。

そして、小さな携帯用トイレを常にバッグに入れて持ち歩いていると見せてくれました。

しかも2種類(笑)

「私も車にはいくつか積んでいます。あと、防寒シートも。なんなら次の車はキャンピング仕様の軽(自動車)を買って、屋根にソーラーをつけて、携帯の充電くらいはできるようにしたいと思っているくらいです(宝くじが当たったら…)」

と私。

そして、

「いざとなったら、母の紙オムツを使おうと思っているんです。避難所のトイレはできるだけ避けたいので」

と言うと、

「私も実家に祖父が使っていた紙オムツの残りがあったので、もらってきました。同じ考えです」

先生もすでに同じことを考えていました。

先生には、事前に試しておいたほうがいいと言っておきました(笑)

使用済みの紙オムツは、ポリ袋に入れて口をキュッと閉めれば臭いません。

私はコロナの後遺症で鼻がまともではないので、"たぶん"ですけど…

先生の実家では、パンの空き袋に入れて処分していたけど、やはり臭わなかったそうです。

 

防災の話は尽きず、水の確保やシャンプーについて話した後、申し訳程度にエレクトーンを弾きました。

初めは世界中の誰よりきっとを弾きましたが、前回のレッスンより気持ち下手な演奏でした。

この曲は時間をかけて完成させたいので、あせらず練習を続けることにしました。

なかなか上達しない私の演奏を見て、先生も"8級にしては難しいアレンジ"と言ってくれましたが…

 

次は、編曲演奏の『気のいいアヒルを弾きました。

短調にアレンジした2回目の演奏が、前回のレッスンほどではないものの、テンポが速くなっていたそうです。

リズムがないのでテンポをキープするのは難しいですね。

しかも3拍子…

 

最後は、課題曲太陽にほえろ メインテーマを弾きました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

前半かなりミスしてしまいましたが、後半持ち直しました。

先生からは特に指摘はなかったように記憶しています。

 

私の腰痛の話を聞いてもらい、レッスンは終了しました。

来週はレッスンはお休みです。

2週間でさすがに世界中の誰よりきっとは完成したいと思います。

またね。