ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】腰痛より脚のしびれがつらい

こんにちは、ずず(zuzu)です。

水曜日に腰痛を感じてから左脚にしびれ痛さが走り、不安で不快な日々を過ごしています。

内科で処方された痛み止めが効いたのか、外科で処方された湿布薬が効いたのかはわかりませんが、痛みとは別に腰がラクになったと効果を感じたのは、腰部固定コルセットでした。

外科で処方してもらった、健康保険適用品です。

コルセットというと、プラスチックの大げさなものか、マリー・アントワネットが着けていたウエストをギュッと絞るものを想像しましたが、要は腰を守るベルトでした。

過去、腰椎を骨折したときも処方され、ほとんど使わずじまいでしたが、今回は違います。

コルセットをすることで腰が守られ安定し、腰回りが温かいのでトイレに行く回数が減りました。

コルセットをしているとトイレで手間取りますが、だいぶ慣れてきました。

着物の着付けのようで初めは面倒でしたが(笑)

保温効果が快適で、寝るときも着けています(いいのか?)

 

このように、腰に関しては現時点ではかなり痛みは引きましたが、問題は左脚のしびれが残っていること。

ずっとしびれているわけではありませんが、"いてててて"と思わず声が出てしまう程度の痛みが頻繁に起こります。

脳梗塞の後遺症と戦っている父は、

「しびれはマヒの始まりだから、脳外科で診てもらったほうがいい」

と言います。

家系的に脳血管系の病気の罹患率が高い。

自分的にはただの坐骨神経痛だと思っていますが、脳から来るしびれだったら怖い。

2週間薬を飲んでも痛みが続くようなら、対策を考えたいと思います。

またね。