ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン39回目 クリスマスソング3曲合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今年最後となるエレクトーンのレッスンに行ってきました。

宿題のクリスマスソング3曲を、何とか合格に持ち込みたいと願いつつ…

zuzuzblog.hatenablog.com

演奏は、先生との長い世間話の後でした。

演奏前の雑談は、緊張を取り除くためのものだと最近思うようになりました。

とはいえ、普段真っ当な大人と会話する機会が少ないので、とても楽しい時間です。

弾く順番は、『きよしこの夜』→『もろびとこぞりて』→『ひいらぎ飾ろう』でお願いしました。

へ長調の『ひいらぎ飾ろう』を先に弾くと、ハ長調の『きよしこの夜』と『もろびとこぞりて』のシ♭になってしまうので(笑)

 

というわけで、『きよしこの夜』を最初に弾きました。

アレンジは前回より少し簡単にしたのにガタついてしまい、さらにフットペダルのシフトをミスしてしまいましたが、先生にボタンを押してもらい、何とか修正できました。

すると先生から、

「最後のアーメン三唱の"アー"の右手の和音ファラドは、音を残したほうがいいですよ。(zuzuの)アレンジで消えてしまっているので」

と指摘が。

「(実際にエレクトーンを弾いて確認し)ホントだ、消えている。ここはアレンジしないでそのまま弾いたほうがいいですね」

「そうですね、もう一度弾いてみましょう♪」

アーメン三唱を慎重に、楽譜どおりに弾いて合格をいただきました!

3回目のチャレンジだったので、喜びもひとしおです。

 

続いて『もろびとこぞりて』を弾きました。

この曲は弾いていて騎馬隊になったような(馬に乗ったことはありませんが)、とても気分がいい曲です。

勝手にアレンジしてミスしてしまいましたが、リズムに乗って弾くことができました。

ところが先生から、

”ひさーしーくーーまちーにーしーー”のところ、"ド|ドシラソ|ソーファミド|ドシラソ|ソーファミ"が、"ド|ドシシラ|ソーファミド|ドシシラ|ソーファミ"になっていましたよ。知っている曲だから、そう覚えていたんでしょうか?」

とのお言葉が。

「ぎゃー、やってしまった、恥ずかしー。途中から勝手に編曲してしまったみたいです」

と私。

知っている曲は今回みたいに音を間違えたり、リズムが自己流になってしまいがちなのはわかっていますが、またやらかしてしまいました。

「そうですね、もう一度弾いてみましょう♪」

と先生。

一時記憶装置がぶっ壊れている私ですが、メロディーを間違えないよう慎重に、楽譜どおりに弾いて合格をいただきました!

一発で合格、やったー!

エルヴィス・プレスリーの歌唱を参考に、音に強弱をつけての合格なので、うれしさも格別です。

 

最後は『ひいらぎ飾ろう』です。

この曲は難しくて、前日ようやく何とか弾けるようになったと前置きしてから弾き始めました。

1コーラス目と2コーラス目は音色が違うだけで、同じ楽譜を繰り返しますが、両コーラス弾きました。

いずれも左手の和音とベースがガタガタでした。

すると先生から、思いもよらないアドバイスが。

「初めのところ、ベースがファから上のドに行って、すぐに下のレに行き、上のドに戻るのは移動が大変なので、例えば、上のド下のドにするとか、下のレ上のレにすると楽に弾けますよ。好みなので自由に弾いて大丈夫です♪ ちょっとやってみてください」

先生のアドバイスに従って弾いてみたところ、格段に移動が楽でした。

下のレ上のレにするのは楽ですが、上のド下のドにすると音に重厚感が出ていい感じでした。

エレクトーンは初級のうちから裁量権があるんだなー。

そして、へっぽこ演奏でしたが、こちらも合格!

私の圧が相当強かったに違いありません(笑笑)

 

「来年はもっと難易度の高いクリスマスソングに挑戦しましょう♪」(先生)

「ドキッ」(私)

またね。