ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン/エイジング】『明るい表通りで』『気のいいアヒル』同時合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

久しぶりにエレクトーンのレッスンに行ってきました。

先々週はコロナで欠席、先週はレッスンがお休みだったので、2週ご無沙汰していました。

その間、先々々週のレッスンで不合格だった『明るい表通りで』と編曲演奏の『気のいいアヒルを延々と練習していました。

コロナ前に新たな曲集を購入しましたが、新譜を読んだり、レジストを作ったりすることがどうしてもできなくて…

 

ヤマハに着くと、先生と他の楽器の生徒さんとスタッフが談笑していました。

先生は私が教室に入って初めて、

「どうでした?」

と聞いてくれました。

他の人の前でコロナの話をするのはさすがにタブー、大人の配慮をしていただきました。

そこから20分、私はコロナ罹患について語り、先生はいろんな情報を教えてくれました。

受け持ちの生徒さんの中には、複数回コロナになった人も複数人いるとか。

「今度コロナにかかったら、そのときはたぶん私○にます」

「2回目は軽かったと、2回かかった人は言いますよ」

まだまだ○ねない私(笑)

いまだにコロナにかかっていない先生は、もはや天然記念物です。

とにかく先生にうつしてなくて本当によかった…

 

長ーーーいコロナ話の後、『明るい表通りで』を弾きました。

ベースのミスはありましたが、さらっと弾くことができました。

「合格にしましょう」

よかった…

約1ヶ月、ほぼこの曲(とアヒル)だけを弾き続けました。

もし不合格になったとしたら、根本的に何かを勘違いしているのだろうと不安だったのです。

 

次は、編曲演奏の『気のいいアヒルを弾きました。

1回目の演奏は譜面どおりト長調で弾き、2回目の演奏はなんちゃってト短調にアレンジします。

1回目の演奏と2回目の演奏は間奏を入れてブチ切れないようにと、何度も先生から指導を受けていますが、私のレベルでは最後の音が休符で無音になってしまいます。

"無音でいいのかな〜?"と思いつつ弾きましたが、"問題ない"とのことで合格となりました。

「次はアメイジング・グレイスにしましょうか?」

と先生から提案されましたが、

「うーん、アメイジング・グレイスは曲が良すぎてアレンジのしようがないので、7級になってからでいいですか? 今のところ試験ではアヒルを弾くつもりです」

と訳のわからない理由でアメイジング・グレイスを回避しました。

アメイジング・グレイスはゴスペル調にアレンジしたいので、もっと腕を上げてからチャレンジしたいと思います。

 

そして、約束どおり(?)先生が新曲を用意してくれました。

auのCMで有名な海の声です。


www.youtube.com

海の声と言われてもピンと来なかったのですが、動画を検索して"あー、あの浦島太郎のCMの曲かー"と認識しました。

桐谷健太さんが切々と素直に歌い上げていて好感が持てます。

そして、なんと先生がお手本を披露してくれました!

沖縄風のいろんな楽器でアレンジされていて、聴き惚れました。

そして、自分もこの曲を弾くんだと思うとワクワクが止まらない。

明日、地元のヤマハでレジストを購入して練習を始めます。

音楽っていいな〜としみじみ感じました。

またね。