ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン/エイジング】新曲『海の声』に挑戦

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は地元のヤマハに駆け込み、新曲海の声のレジストをゲットしました。

月刊エレクトーン 2016年12月号

月刊エレクトーン 2016年12月号

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

もちろん'参考演奏'が入っていない安価のものを購入(笑)

'参考演奏'が聴けない分、レッスン中に先生が弾いてくれた演奏の記憶だけが頼りです。

レジストを流したり、止めたりして練習してみました。

伴奏は、左手は和音のみで、ベースは左手と同時に抑えるだけで、コードも簡単なものばかりでした。

ということは、右手をがっつり歌わせなくてはなりません。

メロディーのアレンジは、伴奏部分は沖縄の三線をイメージした三味線で、歌唱部分はテナーサックスでした。

これはしっとり情感を込めて歌い上げないと。

 

『月刊エレクトーン2016年12月号』に記載されている<演奏アドバイスは次のとおりです。

海の声

歌を意識してブレスをとるなど、自然なフレーズ感でメロディーを弾きましょう。三味線は、タッチによって音色が変わります。バチで弦をはじいている感じをイメージして、1音1音はっきりめに弾いて、しっかり発音させるとよいでしょう。[A]は、4小節目3拍目までは右手のメロディーのみとなります。したがってAcc.は発音しないので、リズム(特に2拍目4拍目のハイハットペダル)をよく聴いてテンポキープしましょう。

平倉由美

へぇ〜三味線の音はタッチで変化するのか…おもしろいですね。

元々、三味線の音は大好きで、青森で観光客向けの三味線酒場に行ったときも聴き惚れて、呑みながらずっと聴いていたいと思ったほど(また行きたい♪)

自分でも演奏できたらな、、、と憧れますが、正座と着物が苦手なのであきらめました(笑)

チューニングも難しいと聞きますし。

なので、海の声は気合が入っています(笑)

とはいえ、🎵8分音符の最初の音がスキップしてしまうので、16分音符とはしっかり区別して、きちんと刻むように意識しないと。

16分音符はこぶしを回し過ぎず、あくまでも現代的に弾きたいと考えていますがどうでしょう。

 

ここ数日、体調が良くなって動き回っていたら、少し具合が悪くなってきました。

頭痛と喉の痛みと悪心がするので、土日は寝て過ごすことになりそうで憂鬱です。

いつになったら体調が戻るのでしょうか。

またね。