ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】胃の調子がかなり改善した話<その1>デカフェに変えてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

7月中旬、胃の調子がよくないのが続いたため医者にかかりました。

zuzuzblog.hatenablog.com

zuzuzblog.hatenablog.com

処方された2週間分の胃炎の薬を飲み終わる頃には、症状はかなり改善され、もたれはするけど、鈍痛や息苦しさはほぼなくなりました。

イエーイ!

胃の不調はかなり辛かったので、胃に負担のかからない食生活にすべく試行錯誤しています。

そのひとつが、コーヒーをできるだけカフェインレスにすること。

コーヒーをできるだけカフェインレスに

中学のときからコーヒーが大好きです。

ブラックコーヒーをホットで一日に何杯もいただきます。

コーヒーを常飲するので便秘知らずですが、胃は荒れ放題でした。

胃痛の原因のひとつにコーヒーの多飲が影響していることは明らかですが、コーヒーをお茶に置き換えるとか絶対にムリです。

そこで思いついたのが、コーヒーをカフェインレスにすることでした。

家で飲むコーヒー豆はデカフェを買ってくるようにしましたが、近くでデカフェを豆の状態で販売しているのはスタバとタリーズとコーヒー専門店です。

一番近いのがスタバなので、ちょっとお高いですが、スタバのデカフェの豆を買ってみることにしました。

近所のスタバで豆を買うのが楽しい

最初に買ったときは、レジで対応してくれたスタッフが、何かサービスしてくれるようなそぶりをしたのですが、購入したのがデカフェだったので思いとどまったようでした、残念。

次にまたスタバでデカフェの豆を購入すると、レジは最初のときと同じスタッフでした。

そのスタッフは、どうやら前回の購入時、私が物欲しそうな顔をしていたのを覚えていたようで(笑)、豆を試飲用にサービスしてくださるとのこと。

デカフェしか飲まないんですか?」

「いえ、胃の調子がよくないのでデカフェにしてますが、いただけるのなら何でもいただきます」

「でしたら、一番軽いタイプのお豆をご用意しますね」

と、マイルドタイプのコーヒー豆を挽いてサービスしてくれました。

家でさっそくいただいた豆を淹れましたが、挽きたてというだけあって、とても美味しかったです。

しかも余裕で3杯分ありました。

これに味をしめて、またデカフェの豆を近所のスタバで購入することにしました。

3回目のレジは別のスタッフでしたが、今度はアイスのデカフェをミニカップでサービスしてくれました。

実は私、アイスコーヒーは苦手。

ですが、試飲程度の量なら飲めるので、クリームを入れて店内でいただいたらめちゃ美味しかったです。

スタバの店舗で販売されているデカフェは、酸味が少なくて適度に濃厚でクセは強くなく、挽きたてはかなり美味しいと思います。

ちょっと高いのが難点ですが、ショップでのサービスがあるとリッチな気分を味わえますし、特別なサービスがなくても悪くはないと思います。

 

家で、スタバで、タリーズで飲むコーヒーをデカフェにしたことは、胃痛の改善に確実に作用していると感じています。

胃にやさしい食生活はほかにも始めましたので、思うところをブログに書いていきたいと思っています。

またね。