ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】久しぶりに『月刊エレクトーン』を買ってみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

久しぶりに『月刊エレクトーン』を買いました。

2022年8月号です。

月刊エレクトーン2022年8月号

月刊エレクトーン2022年8月号

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

『月刊エレクトーン』はエレクトーンを始めたころ2〜3冊購入しましたが、残念なことに活用しないまま断捨離してしまったみたいです。

とっておけばよかったかも…弾ける(ような)曲が1曲くらいは掲載されていたかもしれないのに…と少々後悔しています。

40年を超えて今なおときめく曲

今回購入した理由は、もちろんお目当ての曲があったから。

それは、ジャーーーン『君は薔薇より美しい』(1979年)です。

ミッキー吉野さんが作曲して、布施明さんが歌ったヒット曲です。

当時は、渡辺真知子さんの『唇よ、熱く君を語れ』(1980年)や、竹内まりやさんの『不思議なピーチパイ』など、化粧品のCMからヒットソングが生まれていましたよね(遠い目)。

君は薔薇より美しい』を聴いたとき、日本のポップスとは思えないくらい洗練されていて、ジャズっぽくもあり、洋楽みたいな躍動感がある曲だなと感じました。

音程が高低が激しく日本的でないリズムの曲を、布施明さんがちょっとはにかんで歌う姿が大好きで、今でもテレビで見かけると釘付けになってしまいます。

少し前にミッキー吉野さんご自身がこの曲を演奏する動画が公開され、繰り返し視聴させてもらっています。


www.youtube.com

テロップの、

”この曲は僕の最大のヒット曲です。”

布施明さんの歌声を意識して書き上げました。”

が謙虚で泣けます。

いつかこんなにカッコよくエレクトーンを演奏したいなー。

月刊エレクトーンでちょっと気になったこと

気になったのは、久しぶりに購入した『月刊エレクトーン』が明らかにスリムになったこと。

広告が減ったのかな?

雑誌の存続が心配です。

もひとつ。

特集が”昭和レトロ”で5曲、その他のシリーズでも『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。』や『瑠璃色の地球』など、昭和の曲ばかりが掲載されています。

大好きな『君は薔薇より美しい』の楽譜が手に入ったのはうれしいのですが、選曲が子供向けか中高年向けかに二分されている…

”エレコミ”という読者の広場的なページを見ると、投稿者がほぼ子どもか中高年です。

エレクトーンに限らず楽器は子どもの習いごとが減ってきて、大人へのサービスをしなければいけなくなったのでしょう。

20代から40代前半が対象から抜けるのは、仕事や家事育児に忙しく、エレクトーンから離れてしまうためでしょうね。

永く、あるいは断続的に、そして私のように新規にエレクトーンを続ける人が増えると、もっと活気ある市場になるのに、なんて。

それには、エレクトーンの魅力をもっと伝えていかなくては、ですね(謎の使命感、笑)。

 

またね。