ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】胃の調子がかなり改善した話<その3>ノンアルコールビールをやめてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

胃の調子がすぐれないため、食生活を改善しているところです。

改善策として、おとといのブログでは、コーヒーをできるだけカフェインレスにしたこと、昨日のブログでは、激辛とカップ麺を控えていることを書きました。

今日は、ノンアルビールをやめた件について書いていきますね。

ノンアルコールビールをやめてみた

アルコールを断つため、ビールの代用品として飲んでいたノンアルコールビール

昔と比べて格段に美味しくなりましたよね。

夏になって気温が上がってくると、家にいるときは午後からノンアルビールで暑さをしのいでいました。

そのため、常に胃の膨満感がありました。

加えてカロリーも高く、重量があるので買い物が大変、お金もかかる、空き缶がたくさん出て恥ずかしい…とたくさんの問題点がありました。

が、お酒を飲むよりマシだと、目をつぶっていたのです。

しかし、ノンアルを飲む量が異常に多いことに、自分でも正直不安になりました。

今の胃の不調は、炭酸による膨満感のほか、ノンアルの成分も大いに影響していると感じたため、ノンアルビールを常飲するのはやめてみたのでした。

炭酸断ちは難しい

問題は、ノンアルビールの代替を何にするかです。

麦茶や冷茶に変えてみましたが、しっくりきません。

ここは課題です。

炭酸の代わりって何があるんでしょうかね?

いっそのこと、水分を控えるのも胃のためにはいいのかもしれませんが、悩みどころです。

 

こんな感じで、胃の不調と闘っています。

腹も身の内といいますね。

ここでいう腹に胃は該当しないのかもしれませんが、暴飲暴食に胃が耐えきれなくなってきたのだと思います。

若い頃から、腸より胃が確実に弱い私。

バリウムを飲んでレントゲンを撮ったのが2年前でした。

コロナが落ち着いたらまた通院して、胃の検査をしてもらおうと思っています。

こうしてブログを書いている今も、胃がもたれて不快感が…

またね。