ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

エレクトーン初レッスンは会話のみ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

前回はエレクトーンの体験レッスンを受けたことについて綴りました。

今日は正式にヤマハ音楽教室に入学し、初めて受けたレッスンについて書いていきますね。

入学してしまった

体験レッスンの先生に習いたいと願い、自宅から少し離れたヤマハ音楽教室への入学を決めました。

入学手続きは、例のベテランスタッフの女性が対応。

入学金がいくらで、入学金と2ヶ月分の月謝を現金で支払い、3ヶ月目以降の月謝は口座引き落としとのことでした。

レッスンは月2回と年40回のコースを選べますが、仕事をしていないし、慣れるまでは週3回程度通いたいと思い、ここは迷わず年40回のコースを選択。

いよいよ初レッスン♪

入学手続きを済ませ、嬉々として初レッスンを受けたのが2021年11月某日。

体験レッスン以来、久しぶりにお会いする先生にあいさつし、初レッスンが始まりました。

先生はちょっぴり困惑している様子でしたが、そこは気づかないふり。

まずは電源の位置から始まり、エレクトーンの基本的な操作について教えてもらいました。

そして、

「さあ、弾いてみましょう♪」

と先生が出した楽譜集がジブリ

体験レッスンでジブリはイヤだと言ったはずなのに…

とは言え、体験レッスンの人の好みなんて、いちいち覚えてるわけないか…と気を取り直し、

「すいません、ジブリはほとんど観たことがないんです…別の曲でお願いします」

としっかり自己主張して、しょっぱなから気まずい空気が流れました。

グレード9級からスタート

「次のレッスンは弾きたい楽譜を用意してきてください。zuzuさんは譜面を読めるので(グレード)9級のものから始めましょう♪」と先生。

ヘ音記号まともに読めないんですけど…」と私。

「本当に楽譜が読めない人は、休むところ(休符)もわからないんですよ。それから、弾きたい曲のレジストデータ(リズム音源)も用意してくださいね♪」

「えっ?レジストはどうしても必要ですか?」

「エレクトーンを習うのだったら、レジストは必須です♪」

(ゲッ、お金がかかる…)

「パソコンからUSBメモリーにダウンロードできますから♪」

「パソコン壊れてまして…」

「(系列の楽器店の)本店や、zuzuさんの近くのヤマハでもダウンロードできますよ♪」

(ここの教室の不便なところは、楽譜を販売していないことと、レジストがダウンロードできないことか…めんどくさっ…)

初回レッスンで、エレクトーンという楽器は金食い虫だということを思い知らされたのでした、トホホ…

エレクトーンでリベンジしたいと切に願う

それから、先生にどうしても伝えたいことがありました。

それは、恥ずかしながらヤマハのグレード試験を受けたいということです。

私は小学生のとき、ピアノでヤマハのグレードを9級と8級に合格しています。

ですが、7級は不合格でした。

生まれて初めて試験というものに落ちて、それはそれはショックで、ピアノをやめてしまった一因になりました。

試験の結果通知は、評価とともに試験官の講評が手書きで記されていましたが、あまりに悔しさと情けなさで断捨離できず、今でも手元に残してあります。

くしくも、一緒に受検した、私よりピアノの上手な1つ年下の子も落ちたので、その子には申し訳ないけれど、多少の救いになりました。

 

先生からは、

「個人レッスンなので、Aコース(演奏中心)になります♪ 『新エレクトーン・レパートリー』という楽譜集があるので、9級のものを買ってきてくださいね♪ 子ども用ではなくて大人用を買ってください♪」

と言われました。

グレード試験にはAコースのほかにBコースがあり、私が子ども時代に受けたピアノのグレードは今のBコースに該当し、7級では自由曲の演奏のほか、初見演奏、即興演奏、聴奏がありました。

エレクトーン9級のAコースは、課題曲1曲と自由曲2曲、初見演奏なので、今のところ少しだけ気が楽ですが、どうなることやら。

 

次回は、楽譜探しについて書く予定です。

またね。