ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

楽譜選びは楽しいけど

f:id:zuzuzblog:20220406152204j:plain

こんにちは、ずず(zuzu)です。

前回は、エレクトーンの初レッスンについて綴りました。

今日は、エレクトーングレード9級の楽譜集を購入したことについて書いていきますね。

教材としての楽譜を購入

初めてのレッスンで、先生から、グレード9級レベルの楽譜を用意するように言われました。

生活圏で一番楽譜が揃っているのは、最初に入学を検討した音楽教室のある楽器店です。

その楽器店で、

”エレクトーン>9級>大人用>連弾などではない”

という条件で探すと、候補となる楽譜はとても少なく、購入したのはこの2冊です。

1冊目は『STAGEA ポピュラー・シリーズ(グレード9〜8級)Vol.58 ステージ・セレクション・ベスト』で、お値段は税別2,300円。

『ふるさと』『慕情』『美しく青きドナウ』『めぐり逢い』『Lovin' You』『Summer』『イエスタデイ・ワンス・モア』『テキーラ』の8曲が掲載されており、『ふるさと』と『美しく青きドナウ』が9級、他の6曲が8級です。

2冊目は『HELLO! STAGEA ELB-02ベーシックモデル〜ELS-02シリーズでも弾けます!GRADE9〜8』で、お値段は税別1,800円。

『ファンタスティック・ディズニー・メドレー』『「スター・ウォーズ」メイン・タイトル』『ハナミズキ』『木星』『ブラジル』『となりのトトロ』の6曲が掲載されており、『ブラジル』と『となりのトトロ』が9級、他の4曲が8級です。

エレクトーンでは、著作権が切れていない新しめの曲を弾くことが多いので、楽譜がとにかく高価!

レジストを別に購入することを考えると、クラクラしてきました…

この2冊を購入した決め手は、『ふるさと』『美しく青きドナウ』『イエスタデイ・ワンス・モア』と『ハナミズキ』『木星』『ブラジル』です。

いずれの曲も大好きで、早く弾けるようになりたいとウズウズしました。

 

グレード試験の課題曲は、『新エレクトーン・レパートリー グレード9級』から選ぶことになっています。

こちらは地元のヤマハ音楽教室売店で購入しました。

ジャンバラヤ』『シェリト・リンド』『君の瞳に恋してる』『愛のロマンス』『愛のあいさつ』『もののけ姫』『ラ・クンパルシータ』『ホール・ニュー・ワールド』の8曲が掲載されて、お値段は1,300円と控えめです。

レジストも8曲まとめてアルバムとして購入すると、税別1,500円でこちらもお得なので、本とレジストをまとめて購入しましたが、やっぱり懐に厳しいのは事実です。

しかし、課題曲に『ジャンバラヤ』『君の瞳に恋してる』『愛のロマンス』『ホール・ニュー・ワールド』と、4曲も好みの曲が入っていたので、こちらもワクワクしましたね。

USBメモリは余裕をもって

そうそう、先生から、レジストデータを保存するUSBメモリは、テキストごとに分けた方がいいとのアドバイスをもらっていました。

1本のUSBメモリーにたくさんデータを入れようとしてエラーが発生し、全部がダメになってしまったりといったトラブルがあるようです。

また、基本のレジストデータをアレンジしたり、自分が弾いたものを録音して再生したりすることがあるので、メモリに余裕を持たせておいたほうがいいということでした。

 

次回は、楽譜とレジストの準備はできたものの、肝心の楽器がない!では、どうする?という疑問について書く予定です。

またね。