ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン室をレンタルしてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日はエレクトーンのレッスンでしたが、レッスン開始前の30分間、レッスン室を有料でレンタルしました。

指定されたのは、いつものレッスン室の隣の部屋。

そこには、[ELS-02C]と[ELB]シリーズのエレクトーンがそれぞれ1台と、アップライトピアノが1台設置されていました。

「ピアノも弾いていいですか?」

「どうぞどうぞ」

エレクトーンのグレード試験のためにレッスン室をレンタルしたのに、ピアノが弾きたくなってしまいました(笑)

[ELS-02C]のエレクトーンは確かに[02C]のようですが、いつものレッスン室の[ELS-02C]とはデザインが違い、少々古めかしい。

USBを差す場所がわからなくて探している途中で、このエレクトーンは[ELS-01]を[ELS-02C]にカスタマイズしたものらしいと理解しました。

USBの差し込み口は自分では見つけることができず、スタッフにレッスン室まで来てもらいました。

差し込み口は右下にありました。

 

試験で弾く4曲を1回ずつ弾いても時間がかなり余ったので、もう1回ずつ弾きました。

残り5分で、念願のピアノを弾きました。

ん?

思ったより鍵盤がかなり重たい。

真っ直ぐに指を立てて弾かないと、まともな音は出ません。

それでも、ちゃんと調律して手入れされているピアノは、弾けば身体に響く大きな音が出ました。

アコースティックピアノにはエレクトーンとは違った迫力がありました。

いつかピアノが弾きたい。

ピアノが欲しい。

でも今はエレクトーンに精進するのみです。

レッスン室のレンタルがことのほか楽しかったので、これからも利用したいと思います。

またね。