ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】入所の検討を始めた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は精神的に疲労しました。

朝起きると、家の中で母が土足(最近よくある)。

薬を入れている袋やはたき類が見当たらない。

思わず母を叱ると、母が抵抗して大声で泣きわめき始めました。

立ったままダイニングテーブルに突っ伏して泣いて騒ぐこと50分!

歩行がおぼつかないのに、どこにそんな体力があるのか…

雨戸を開けていなくて本当によかった。

 

この修羅場を入院中の父に知ってもらおうと、スマホに入電しました。

母の叫び声を聞いた父は、

「よし、もう老人ホームに入所させよう。ケアマネさんに電話して」

デイサービスに通い始めたので、まだまだ家で面倒みれると思っていましたが、ここらへんで入所させたほうが母のためにもいいと気持ちを入れ替えました。

"これまでやってきたことはなんだったのだろう"とかは考えないことにして。

午後、父を見舞った際に、母を特養に入所させることに決めました。

 

ケアマネさんとは夕方に連絡が取れ、事情を説明すると、(父の入院中)私がワンオペで母をみるのは難しいと言います。

明日からしばらくショートステイをさせて、入所を考えていこうということで落ち着きました。

すると同時に、義妹から"明日、子どもを連れてお見舞いに行きます"とのメールが。

せっかく孫が来るので、母は明日の夕食後にショートステイに行かせることにしました。

そんなこんなでドタバタして疲れて、坐骨神経痛の左足のふくらはぎがジンジン痛み始めました。

 

明日、義妹には母を入所させることを話します。

ケアマネさんによると、最近は(特養の数が増えたので)施設を選ばなければ以前ほど待機はないそうです。

私の介護はまもなく終わるのでしょうか。

って、父がご存命ですが(笑)

またね。