ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】口内炎

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は午前中、母とかかりつけの内科に通院しました。

今日の母は不安が強く、何をするにも"待って、待って"と動作が止まります。

見かねた何人もの患者さんが手を貸してくださり、その優しさが心に沁みました。

診察室の椅子にもなかなか座れませんでした。

ですが、血圧を測ると私の方が高かったりして、摩訶不思議でした。

そんな母でしたが、今日は採血だけと聞いていたのに、心電図も取るとのこと。

案の定、母は高さのあるベッドに乗ることができず、踏み台を用意してもらい、やっとこさベッドに横になることができました。

そんな感じで、受付から薬を受け取るまで2時間かかり、連絡はしてありましたがせっかくのデイサービスにかなり遅れてしまいました。

 

お昼を食べているとき、喉の奥に何か食べ物が残っているような違和感がありました。

舌で取ろうとしても取れません。

その後しばらくは喉の奥の違和感を忘れていましたが、夕食のときには少し大きめな感じの口内炎になっていました。

ゴロゴロするだけで、痛みはありません。

月、火と父の通院/入院でそれぞれ半日を病院で過ごし、今日は2時間とはいえ母と通院。

ストレスか疲労か、それとも両方でしょうか、とにかく身体が反応してしまったようです。

チョコラBBを買って飲んでみようかな。

またね。