ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】ショートステイは夢の夢

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨夜は、たくさん咳をして目覚めましたが、むせるような発作は起こらず、ほっとしました。

今日は、頭はぼーっとしていますが、身体は元気です。

 

午後、ケアマネさんが介護保険請求のための月1のハンコを取りに来ました。

とにかく聞いてもらいたくて、先日母がブログには書けないようなことをしでかしたことを話しました。

ケアマネさんは"よくあること"と笑っていましたが、話がちゃんと通じていたのか疑問です。

そんなことがあってストレスMAXなので、本人が嫌がっても月1回はショートステイをさせたいと相談しました。

しかし、ステイ先は夜間スタッフがひとりになるので、患者が"家に帰りたい"と騒ぐと、手に負えなくて'お迎えコール'が入ることになるとのこと。

夜間スタッフがひとり、、、なんと過酷な仕事、、、私にはそんな仕事は到底無理です。

加えて、母を預けるのは申し訳ないけど少し不安かも。

認知症専門医にパニックや不安を軽減する薬を処方してもらうことも提案されましたが、初診が何時間もかかるそうなのです。

本人や家族に生い立ちから詳しく問診した上で、薬を決めるのだそう。

迷います。

またね。