ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】救急車出動要請

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日の午後から母が発熱し、今朝も38.3℃あったので、病院に連れて行くことにしました。

あいにく今日は日曜日。

救急病院しか選択肢はありません。

母を車に乗せようとしましたが、車にたどり着くまで一苦労。

なのに私の車にはどうしても乗ることができず、やっとの思いで父の車に乗せました。

 

救急病院に到着し、入口に置いてある車椅子を借りて、車から車椅子に座らせようとしましたが母から断固拒否され、あきらめて自宅に戻りました。

母を車から降ろそうとするも動けない、動こうとしないため、

「救急車を呼んで救急病院に連れて行こう」

と父に提案しましたが、

「こんなことで救急車を呼んでいいのか」

と父は救急要請を渋りました。

しかし私は、

「このまま車に乗せておくわけにはいかないし、救急車で病院に運んでもらおう。税金を払っているんだし、当然の権利だと思うよ」

スマホを取り出し、119をタップしました。

電話口で事情を話すと、快く救急車を出動してもらえることになりました。

 

救急車はすぐに到着しました。

ところが、母は車から出ることができません。

救急隊員が外に出るよう促しましたが、母は拒否します。

すると、若手の隊員2人が母をすくっと抱え、ストレッチャーに乗せました。

その姿はまるでイリュージョン!

とはいえ、腰を痛めないといいけど…

救急車には私も乗り込みましたが、

「怖い、怖い」

と母は車内で大騒ぎです。

救急病院でも診察中は大騒ぎでした。

診察が終わると医師から、

「お腹が張っているので、便がかなり溜まっていると思いますよ」

と指摘されました。

「あ〜、以前もそんなことがありました…」

と私。

zuzuzblog.hatenablog.com

発熱の原因は便秘に違いありません。

便秘にならないよう、ほぼ毎日入浴前にトイレに連れて行くのですが、それでも溜まっていたようです。

母は解熱剤を飲んで、しばらく病院の診察用ベッドで休んでいましたが、点滴をされることもなく帰宅となりました。

女性看護師2人が車椅子に母を乗せ、車に乗り込むまで手伝ってくれました。

ありがたや〜

家に着いたときは、母はスムーズに車から降りることができたので、安堵しました。

 

先日ケアマネさんから、地元の認知症専門医の話を聞きました。

そのときは、カウンセリングが長くてあれこれ聞かれる(詮索される)のが嫌だなーと、乗り気ではありませんでした。

ですが、今回のような騒動になってしまうと、気持ちを落ち着かせる薬を飲ませたほうが、母にとっても家族にとってもいいと思うようになりました。

そのことを父に話すと、さすがに今日の母の取り乱し様から、専門医にみてもらうことに気持ちが傾いたようです。

明日ケアマネさんに相談しようと思います。

あ〜疲れた。

またね。