ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】母のパニックと英検級新設

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は午後3時ごろ、母がパニックを起こし手に負えなくなりました。

無理に話しかけたり何かしようとすると余計にヒステリックになるため、パニックが収まるまで傍観しようと心に決めました。

すると私に頼れないと察した母が、

「お父ちゃん〜お父ちゃん〜」と父を呼び始めたので、遊びで外出中の父に電話して、すぐに戻ってもらうことにしました。

父が帰宅してパニックは落ち着き、夕方念のため熱を測ると37.3℃、微熱があったのでした。

ちゃんと面倒をみればよかった、と反省。

8時にもう一度熱を測ると38.3℃まで上がっていました。

今月の母は発熱を繰り返し、予約していた歯医者と床屋はキャンセルしたまま。

不定期に発熱するため、1日に3回きちんと検温する必要性を感じました。

今夜はカロナールを飲ませたので、様子をみることにします。

私も頭痛がしてきたのでカロナールを服用しました(笑)

まさか、母はコロナではないと思いますが、明日も熱が出るようなら救急病院へ連れて行くかもしれません。

最近の母と私、交互に体調を崩しています。

ーーーーーーー

話は変わって、細々と英検の勉強を続けていますが、英検関連のニュースが入ってきました。

2025年度を目処に、英検の準2級と2級の間に新しい級ができるそうです。

news.yahoo.co.jp

なんでも、学生が準2級に合格してから2級に合格するまでの時間がかかり過ぎて、学生のモチベーションが落ちてしまう現象があるとのこと。

思えば、私も準2級は一発で合格しましたが、2級は一次試験と二次試験でそれぞれ1回落ちているので、2級に合格したときは本当にうれしかったのでした。

一般的には高1で準2級、高2で新級、高3で2級を取得するという感じて、毎年ステップを踏んでいくイメージのようです。

新たな級を設けることは賛否両論あるようですが、時代のニーズによって柔軟にルールを変化することに私は賛成です。

またね。