ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】基本動詞・句動詞に大苦戦

こんにちは、ずず(zuzu)です。

英検の勉強、細々と続けています。

 

今はこちらの教本↓↓をKindle Unlimitedで読み進めていますが、

早々につまづいてしまいました。

英検準1級の一次試験は、'ボキャブラリー・リーディング・ライティング・リスニング'の4つの分野が出題されます。

ボキャブラリーから学習を始めましたが、英検準1級レベルの単語に関しては、全く手が出ないと思っていたところ、例題を解いてみると手応えを感じ、学習が楽しくなりました。

ところが、'基本動詞・句動詞'に入ると、これがもうお手上げで…

come、do、get、give、go、make、takeといった基本動詞に前置詞を組み合わせた句動詞は、高校時代も苦手でした。

リーダー(英文読解)は好きなのに、グラマー(英文法)は本当に苦手だったのです。

そのことがいまだに尾を引いていて(笑)、上記の教本の'基本動詞・句動詞'のページに入ってからは、学習の進度が極端に遅くなってしまい、苦しくて苦しくて…

あまりに進まないので、句動詞を覚えることはいったん放棄することにして、今日やっと'基本動詞・句動詞'の部分を終えました。

英語と日本語訳を何度か口頭で繰り返し、"今は覚えなくていいけどやり通そう"と自分を励まし、例題を解いて終了です。

は〜苦しかった。

 

次は'長文読解'に入ります。

英語学習は、4分野の中で得意な分野と苦手分野がどうしても出てくるようです。

私の場合は、'リーディング''リスニング'はまあまあ好きですが、'ボキャブラリー'が苦手で、'ライティング'は壊滅的…

それ以上に、2次試験の'スピーキング'は独学では無理だし、時間がかかると自覚しています。

先が思いやられます。

またね。