ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】来客対応に疲れる

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は朝からきょうだい一家が来て、父とお墓参りをしてくれたのはありがたいことですが…

 

昼食はきょうだい一家と父は、甥っ子の希望により回転寿司に出かけたため、私は普段どおり家に残って母の世話をしていればよかったのですが、問題は夕食をどうするか。

午後の予定がわからず、この様子では夕食はウチでとるつもりなんだろうなという気配がしてきました。

そんなとき、私が昼食に続いて夕食も外食を勧めようものなら、険悪な雰囲気になり、私ひとりが悪者になるのです。

仕方なく、昼食の片付けをしながら、夕食の仕込みを始めました。

用意するのは、3人前の夕食×2回分。

これが大人5人+子ども1人分の今夜の夕食です。

私はいつも3人分を食事を作るので、食材も1品あたり2~3人分しか買っていません。

作り慣れた分量で、品数を増やす作戦です。

品数が多ければ見栄えがいいし、好みにも対応できます。

割引でストックしておいた冷凍のシュウマイも蒸して1品として出したりして(笑)

私にしては頑張って、なんとか切り抜けました。

 

働いているときは、この来客の対応が本当に大変で苦痛でした。

ですが、仕事を辞めても、嫌で嫌で仕方ないのは、本当に自分に向いてないのだと思います。

もてなすのも、もてなされるのも、どちらも苦手です(笑)

またね。