ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン/退職後』暑さ寒さも彼岸まで

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日は半袖で出かけてバツが悪い思いをしました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、全くその通りですね。

涼しくなって練習が楽になった

エレクトーンの練習は朝一番ですればいいのに、やはり朝は忙しく、夕食前または夕食後になってしまいます。

昨日は夕食前に、『木星』×3回〜『ブラジル』×3回〜『ホール・ニュー・ワールド』×3回〜『メリーさんのひつじ』×3回の順番で弾きました。

『ブラジル』を弾いているとき、いつもよりミスが格段に少ないことに気づきました。

久しぶりに調子よく弾けたのが自分でも不思議でしたが、その理由は単純で室温にあったのです。

昨日の練習中の室温は24℃でしたが、夏の間は30℃以上で練習していたのです。

エアコンがないので扇風機のみで暑さをしのいでいましたが、練習していると身体が熱くなってきて、息苦しく汗ばむ日々でした。

暑さに耐え練習したにも関わらず、どういうわけかここ何回のレッスンでは練習の成果を発揮できなくて、余計にくやしかったのでした。

わが家のエアコン問題

もっとエレクトーンの練習時間を増やしたいので、エレクトーンをエアコンのある部屋(私のミシン部屋と化しているきょうだいが使っていた部屋)に移動させてもいいのですが、そうすると冬場が寒い。

私が暑さより寒さに弱いのと、エレクトーンを移動する手間を考えると、多分移動することはないと思います。

お勤めしていたときは家で過ごす時間が少なかったので、あるに越したことはないけれど、それほどエアコンの必要性を感じませんでした。

犬を飼っていた関係上、居間はいつも冷房していたので、自分の部屋が我慢できないくらい暑いときは居間へ避難していました。

自分の部屋にエアコンを設置したとしても、電気代がもったいなくて使わないような予感がします。

とはいえ、エアコンをつけるのなら、季節外れの時期がチャンスかなとか考えてしまいます。

わが家にエアコンは3台。

居間とミシン部屋のほか、玄関横の和室にあります。

ダイニングと私の部屋と父の部屋にエアコンはありません。

つまり、居間を除いて、長い時間を過ごす部屋にエアコンはなく、来客用の部屋にのみエアコンがあるのです。

ほとんど使っていないエアコンが2台という(笑)

この矛盾というかムダはどうにかできないものかと思います。

エアコンに関しては悩みというほどのことではありませんが、季節の変わり目は生活を見直す機会にはいいチャンスですね。

またね。