ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】2度目の徘徊

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日の話になりますが…私事です。

 

朝4時にピンポーーン♪と玄関のベルが鳴り、ザワザワと人の声がして、だんだん大きな声になり…

あーまたか。

これで2度目、母が早朝徘徊してパトカーで送ってもらったのでした。

「ごめんねー」

と口では言うけど、上機嫌の母。

先が思いやられる…

誰もがアドバイスしてくれるように、玄関ドアの高い位置に鍵をつけようと思います。

 

昨日の母は、いつにも増して、テレビと現実の区別がつかなくなっていました。

お彼岸できょうだいが来るという電話が入ったため、午後にちょっと離れたスーパーに買い出しに行きたいのですが、母をひとりで留守番させるのは心配なので、車に乗せて行くことにしました。

初めは行くのを嫌がった母でしたが、たまのお出かけなので思い直したようで、行くと言い出しました。

長めのドライブなので、スーパーではアイスを買って食べさせると、ご機嫌に。

母に気を遣いながらの買い物でヘトヘトになって家に帰り、そこからの記憶が少し飛んでいます。

そうだ、夕方、介護用品の会社の人がやってきて、お風呂の件でやりとりした後、朝のことを相談したんだった…

 

夕食の支度を始めようとすると、母は庭先で知人を見つけ、相手をしてもらっていました。

家に入るように促すと、バケツで水を撒くと言い出し、謎の行動に…(止めました)。

夕食の片付けを終える頃には疲れ果てていましたが、午後9時の時点で、エレクトーンの練習はしていないし、ブログは書いていないし、お風呂は掃除もしていなければ沸かしてもいないという最悪のパターンになってしまいました。

今日帰省すると言ったきょうだいに電話してみると、用事が色々あって忙しく、お墓参りにちょっと寄るだけだとのこと、オイオイ最初に言えよ。

遠くのスーパーに行く必要などありませんでしたが、いつもこんな感じなので腹が立ちます。

 

実は、昨日は期間限定で加入していたNetflixの最終日でした。

時間の許す限り映画を観ようと思っていたのです。

それができなくなってムカついたし、とにかく疲れて参った。

というわけで、超個人的な日記になってしまいました。

またね。