ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】三が日

こんにちは、ずず(zuzu)です。

お正月、いかがお過ごしですか?

※大きなイチゴをいただいたよ(笑)

今年は元々少ない来客がさらに少なく、箱根駅伝往路を<比較的>ゆっくり観ることができました。

いつかひとり暮らしになったら、酒飲みながらスタートからゴールまでじっくり応援するのが夢です。

 

昨日、バイトで忙しい大学生と高校生の子を、兄弟が説得して連れて来てくれました。

両親が会うのを楽しみにしているんでね。

高3の子は、就職先が決まったとのこと。

めでたし、めでたし。

過半数が大学に進学する時代ですが、勉強が得意ではなく職業高校へ進学した子。

ちゃんと就職してエライと、無職のオバチャンは思います。

早くに社会の厳しさを知ることは悪くない。

それにもう成人ですからね。

高校3年間ほぼコロナ禍で、そこはかわいそうだったかな。

でも本人は楽しかったというし、それはそれでいいのかも。

 

だけど正直、専門学校へ進学するかと思っていました。

それゆえ、お年玉、諭吉さんをあげたことがなかったような…

なので最後のお年玉は、奮発して諭吉さんを渡しました。

お年玉マイルールは、年齢に関係なく学校を卒業するまで、実際に会った子のみに渡すというもの。

血縁は関係なく、年始の挨拶に来てくれた子が対象。

お金目当てでもOK、それが処世術だから。

でも、対象者のほとんどが成長してしまいました(笑)

またね。