ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】胃の調子がかなり改善した話<その2>激辛は飽きた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日に引き続き、胃の調子を整えるため気をつけていることを書いていきますね。

zuzuzblog.hatenablog.com

カップ麺をやめた

幼いころからの麺食いです。

仕事をしていたときは、簡単なお弁当を作って詰めて持って行っていました。

しかし現在は無職なので、この歳になっても月に数回、お昼にカップ麺を食べていました。

新製品が出るとつい試してみたり。

ところが、カップ麺の油や味の濃さを受け付けられなくなってしまいました。

カップ麺で胃が荒れたのか、胃が荒れたからカップ麺が苦手になったのか、因果関係はわかりませんが、カップ麺を卒業せざるをえなくなったのです。

カップ麺は最近値上がりしましたし、ハズレも多い。

特に激辛系はもう飽きました。

カップ麺とはいえ、辛さではなく味で勝負してほしかったですね。

激辛をやめた

激辛の続きですが、女子あるあるで、私も辛いものが大好きでした。

タバスコや七味(一味)唐辛子は冷蔵庫に常備していないと不安になるほど。

ですが、元々、辛味で咳き込むことが多かったので、胃の調子を悪くしてから、唐辛子系も控えるようにしました。

何にでも唐辛子やタバスコをかけていたのに、慣れるとなくても問題なかったのは意外ですね。

カレーも激辛は卒業

辛いものといえば、毎日食べてもいいくらい、カレー大好きな私。

コーヒー好き、ナッツ好きとくれば、カレーは外せません。

カレーはもちろん辛口が好みでした。

ある朝、TBSテレビの朝の情報番組『ラビット』で、ぼる塾のメンバーが無印の辛くないグリーンカレーをオススメしていたので、試しに買ってみました。

食べてみると、辛さがマイルドなぶん塩気が表に出ますが、グリーンカレーの美味しさは損なわれず、とても美味しかったのです。

その経験から、カレーって別に辛くなくてもいいんじゃね?と方向転換したところ、カレーの世界観が変わりました(笑)

私はココイチのカレーがずっと苦手だったのですが、ココイチの基本の辛さである”普通(一般的な中辛程度)”で注文したところ、そこそこ美味しくいただくことができました。

これまでなぜわざわざ辛さをプラスして、食べ残していたんだろうと(笑)

というわけで、カレーは辛くない中辛が今の気分です♪

 

こんな感じで、胃の調子をよくするために、食生活を改めています。

前回のコーヒー、今回の激辛、次回は何でしょうか?

お楽しみに〜(?)

またね。