ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン43回目<その1> 『ラブ』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンに行って来ました。

今週はあまり熱心に練習しなかったので、捨て身の覚悟で挑みました(?)

 

いつものように先生がお天気の話を始め、雑談が始まりました。

何かのきっかけから、去年の暮れに母が徘徊した話や、家族を亡くした話題になりました。

ペットを亡くした場合でも、喪失感が癒やされるのに3年かかるとか、そんな話をしていてちょっと涙ぐんでしまいました。

 

軽く15分は雑談したところで、ナット・キング・コール『ラブ』を弾きました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

指定のテンポ♩=130♩=140に速めてです。

相変わらずベースのミスは各所にありましたが、リズムに乗ってそこそこ弾けました。

私「前回のレッスンの後に、[♫→♩♪(3連符)]に気づいて、必死にリズムを矯正したんです」

先生「私、前回気づきませんでしたっけ?」

私「特に…レッスンの後に楽譜を確認して自分で気がついたので、レッスンでは[タータタータ]ではなく[タタ・タタ・]と弾いていました」

先生「うーん、そこのリズムは[タッカタッカ]ですね」

私「なるほど。[Intro]はどうしても右手が[タタ・タタ・]になってしまうんです。たぶんですけど、テンポを速くしたからだと思います」

確かに、[タッカタッカ]と唱えると、音に[強弱強弱]がついて、リズムがとりやすいと感じました。

そして『ラブ』はめでたく合格となりました。

 

レッスンの残り時間が少なくなりましたが、太陽にほえろ メインテーマをみてもらいました。

私「以前、古いと言った曲ですが、弾いてみるとなかなかカッコよかったです」

などと言いつつ、ベース[♫・♫・]+左手[・♩・♩]のカッコいい伴奏のリズムが崩れて、カッコ悪い演奏になってしまいました。

先生からも、そこは中心的なリズムなので、しっかり弾くように言われました。

また、曲の一番最後の和音は、初めから音をデクレッシェンドにしないで、最初は音をしっかり出してから小さくするようにしたほうが、音が生きると言われました。

いずれにしても、もっと弾き込んで、リズムを体得する必要があるようです。

 

最後に、

先生「来週までにもう1曲練習しなければいけませんよ♪」

『ラブ』が合格したので新曲の練習を、ということですね。

実はすでに次の曲を試し弾きしていましたので、この話は次回に続きます。

またね。