ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【映画】アカデミー賞授賞式が終わった

こんにちは、ずず(zuzu)です。

アカデミー賞決まりましたね。

昨日は午前中からお昼過ぎにかけて、四六時中ネットをチェックしていました。

wowowには加入していないもので。

アナ・デ・アルマスへの激励のコールが聴きたかったなとは思いますが。

 

結果は、『エブエブ』の圧勝!

技術部門では西部戦線異状なし(私は未鑑賞)も高評価されました。

私がいいなと感じた『イニシェリン島の精霊』『フェイブルマンズ』は、箸にも棒にも引っかからず。

 

そもそも『エブエブ』ってそんなに素晴らしい作品だった?

本当に面白かった?

感動した?

斬新で革新的だった?

苦労人のアジア系中年女性の物語なのに、全く共感しなかったんだけど…

そもそもアカデミー会員って、男女比はどうなってるの?

女性は全体の5割に近づいているらしいけど、本当?

 

トップガン マーベリック』(音響賞受賞)や『エルヴィス』のように、心を揺さぶられ何度も映画館に足を運ぶような作品や、人生とは何ぞやと考えるきっかけとなるような『イニシェリン』『フェイブルマンズ』が無冠に終わってしまい、うーーーーん、かなり不満です。

とはいえ、めっちゃタイムリーな長編ドキュメンタリー『ナワリヌイ』は配信で鑑賞できるので、Netflix修行期間が終わったら視聴する予定です。

またね。